御岳山ケーブルカー [鉄道の写真など]

ダンボール工作4 010.jpg
ダンボール工作7 051.jpg
ダンボール工作7 052.jpg
ダンボール工作7 050.jpg
友人達と御岳山に登った時にケーブルカーに乗った事を思い出しました。
御岳登山鉄道と云い1934年に開通し現在の車両は2008年から3代目だそうです。
黄色の「日の出」号と青色の「青空」号が滝本駅と御岳駅間1107m標高差423.6m
最大勾配斜度25度を6分程度で結んでいます。
頂上近くには武蔵御嶽山神社が祀られ、天気が良ければ頂上からは東には東京タワーや
スカイツリーも見られるそうです。
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 7

umi37-

おはようございます。
御岳山、3度ほど登りましたが、ケーブルカーには乗りませんでした。
黄色とブルーの車体がとっても綺麗ですね。
by umi37- (2010-10-19 09:38) 

yoshinorhythm

ケーブルカーって楽しいですよね☆

by yoshinorhythm (2010-10-19 14:42) 

北海道大好き人間

奥多摩湖にはツーリングしたことがありますが、ケーブルカーには乗っていません。
これからの季節は、紅葉がきれいでしょうね。
by 北海道大好き人間 (2010-10-19 16:49) 

WhiteWolf

御嶽山もこれから良い季節ですね。
登ろうかな・・・
by WhiteWolf (2010-10-19 20:58) 

igodego

以前、御嶽山登りました。ケーブルも乗りました!
景色がきれいでしたね。
by igodego (2010-10-19 21:14) 

pandan

ケーブルカーって乗ったことがないです。
きれいな景色を観ることが出来るのでしょうね。
by pandan (2010-10-20 08:03) 

sonic

先日、武蔵御嶽山神社に行った際に乗りました。
数字上は高尾山の方が傾斜が急なはずですが、感覚的には御嶽山の方が急だった感じがしました。景色が綺麗ですね。
by sonic (2010-10-21 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京成電鉄村上橋周辺を歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。