西屋に到着 [天地人-米沢]

米沢旅行 035.jpg
米沢旅行 050.jpg
米沢旅行 047.jpg
米沢旅行 049.jpg
西吾妻スカイバレーを走り西屋に24日午後4時に無事到着いたしました。
*:その後27日朝に白布高湯に初雪が降り西吾妻スカイバレーもクローズドしたそうです。
  この旅行が1~2日遅かったらと思ってほっとしています。
開湯700年の藁ぶき屋根をくぐり暖かいお部屋に案内されました、白布高湯には西屋さんと
東屋、中屋さんがありますが東屋、中屋さんは共に火災に遭ったので、現在の消防法によって
藁ぶき屋根の建物が建築出来ないのだそうです。
到着後さっそくお風呂に入り3本の湯滝の打たせを心地よく味わいました。
入浴後は趣のある宴会場で米沢牛のすき焼を中心とした美味しい夕食を堪能いたしました。
米沢旅行 057.jpg
米沢旅行 042.jpg
米沢旅行 055.jpg
米沢旅行 037.jpg
米沢旅行 056.jpg
美味しい朝食をいただいた後、出発まで少し時間があるので周りを散策いたしました。
C君が覗いているのは米沢藩家老直江兼継が近江や堺の鉄砲鍛冶を招んで鉄砲を鍛造した
記念碑です。付近からは大量の炭屑や鉱滓が見つかっており、火薬の原料の硫黄や鍛造に
必要な大量の炭の供給を考え一目をはばかり人里離れたこの地を選んだのでしょう。
鉄砲鍛造碑を見た後西国三十三観音、白布大滝を見ていたら1匹の猿に出会いました。
米沢旅行 059.jpg
暖かいおもてなしを受けた西屋さんを出発して今日は米沢で上杉藩の史跡見学です。
おかみさんに見送られて出発です、車が離れていっても手を振って見送ってくださる
おかみさんの姿が瞼に残っています。
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 7

北海道大好き人間

夕食のお品書きにある「味噌たれの旨み 米沢牛すき焼き鍋」というのが気になります。
どういう味がするのでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2010-10-28 09:28) 

david

北海道大好き人間様
コメント有難う、「味噌たれの旨みっ」て確かに書いてありますね。でも僕には
あまり味噌の味は強く感じませんでした、隠し味程度なのかな?でも米沢牛のとろけるような食感を引き立てていて素晴らしいすき焼でした。
by david (2010-10-28 10:03) 

銀狼

米沢牛のすき焼きですかぁ~。
実に羨ましい…^^
by 銀狼 (2010-10-28 12:48) 

hirochiki

美味しいお料理と温かいおもてなしで、素敵な旅をされましたね♪
空気もおいしそうです^^
by hirochiki (2010-10-28 15:19) 

WhiteWolf

いいですね、行きたくなりますよ(笑)
by WhiteWolf (2010-10-28 23:09) 

pandan

豪華な料理美味しそうですね〜
POWER BALANCEってはじめて聞きました。
ちょっとみてみますね。
by pandan (2010-10-29 09:35) 

yoshinorhythm

凄く良い場所、良い料理!
僕も行ってみたいですね。
by yoshinorhythm (2010-10-29 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猪苗代磐梯高原へ米沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。