家族でインターネットを [LANケーブル配線工事]

ブログ1 687.jpg
ブログ1 684.jpg
ブログ1 686.jpg
ブログ1 685.jpg
ブログ1 688.jpg
僕の部屋にあるルーターを見るとLANケーブルが4本接続できるようになっています。
現在は僕が自室内でメィンのPCとサブのPCで2本しか使っていません。
せっかくルーターに4本も接続出来るようになっているんだから他の部屋にもLANケーブル
を配線して家族みんなで楽しもうと計画して揃えていたLANケーブルやLANコンセントなどの
部品が揃いました。
計画では2階の僕の部屋のルーターから壁のコンセントを改造して壁の隙間や屋根裏を通り
1階のリビングの壁の中を通してリビングのコンセントも改造して綺麗に配線しようと思っています。
プロの電気工事屋だったら、このブログを書いているうちに工事を終わっているかもしれないけれど
素人の僕が自分で工事するのです。ちょっと押入れから天井を覗いて見ると狭くて通れるかと思うし
LANコンセントの結線も数種類あって既存の配線順と整合させないといけないし工事を始める前に
自信喪失で、本当に出来るかな?って心配になってきました。
今回、LANケーブル配線工事のカテゴリーを作ったのも、この工事が時間がかかりそうなので
完成するまで頑張る決意で始めました。

nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 7

ポルン

素人壁の中にで配線工事をするってすごいですね。
我が家は壁に貼りつけて二階まで引いてあります。

でも、今では利用していません。
現在の無線ランは強力なので2階まで十分に届きます。
by ポルン (2011-07-24 09:59) 

シービーちゃん

これは凄い! ぜひ、完成させてほしいです。
私の家もLANケーブルをなんとかしたいところです。やっぱ無線LANになるのかな?
by シービーちゃん (2011-07-24 12:53) 

hirochiki

私は、こういったことはまったくわかりませんが、是非頑張って完成させて下さい。
ネットも、ご家族そろって楽しまれるといいですよね。
by hirochiki (2011-07-24 14:31) 

北海道大好き人間

天井裏に配線する時、入口と出口の間に棒か長い針金を渡してそれに配線を結びつけるという方法もあります。
ウチも有線LANですが、鉄筋コンクリート住宅なので、電気屋さんにやってもらいました。

実は、鉄筋コンクリートの建物では、コンクリートを流し込む前に、線を通すための管を鉄筋の間に固定するのです。その管の両端に分電盤からの行き先や用途(消防署への火災報知器なのか、警備会社の配線なのか等)をテープに書いて巻き付けます。
そして、いざ配線の時には、非常に長いケーブルの先に配線する線をくくりつけて、反対側で引き上げるのです。

さらに、LANを引く場合、電話の端子が最も便利なのだそうです。電話線の場合、鉄筋コンクリートは勿論、木造の建物でも配線を通す管を設置するのだそうで、それを使えば、いとも簡単に工事できるそうです。
私の部屋には電話線が引いてあるので、これを使ってケーブルを引きました。

by 北海道大好き人間 (2011-07-24 17:46) 

はくちゃん

こんばんは
ご自分で工事されたんですか
大変ですね
LANは便利ですよね

by はくちゃん (2011-07-24 23:18) 

pandan

すご〜いおつかれさまです。
私にはチンプンカンプンです〜
by pandan (2011-07-25 07:23) 

WhiteWolf

新たな挑戦ですね。
なんだか楽しそう(笑)
by WhiteWolf (2011-07-25 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。