配線と通電確認、完成 [LANケーブル配線工事]

ブログ1 694.jpg
ブログ1 695.jpg
ルーター側のLANケーブルを通す壁には天井から黒色のCD管が通っているのでこれを利用し
CD管に穴を開けてLANケーブルを通しました。ケーブルはそこから新たにLANコンセントを
設置する部屋まで約10m位屋根裏を這わせてあらかじめ通線してある針金でひっぱって
コンセントBOXまで通しました。
*:工事をしているとくはあまり気がつかなかったけれど、築10年にもなると天井裏もほこりで
  きたないですね。

ブログ1 696.jpg
ブログ1 697.jpg
ブログ1 706.jpg
次はLANコンセントの結線作業です、このような屋内配線には単線(0,5mm)のケーブル
を使います。青、白青、茶、白茶。緑、白緑、燈、白燈の順に8本の線を差し込んで圧着工具
で締めたあとニッパーで不要の線を切り取ります。

ブログ1 704.jpg
ブログ1 698.jpg
出来た、LANコンセントは使わないときには埃が入らないように蓋が付いているので蓋を開けて
LANコードを差込みPCと結ぎます、電源ON、僕のブログが現れました、完成。
nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 6

ムネタロウ

いつもありがとうございます。
具体的な写真がかなり参考になっております。
by ムネタロウ (2011-07-28 12:04) 

hirochiki

LANケーブルの配線工事が無事に終わったようですね。
お疲れ様でした。
うちの天井裏は、怖くて見れません(>_<)
by hirochiki (2011-07-28 12:52) 

北海道大好き人間

私も、さすがにLANの端子の結線まではできません。


by 北海道大好き人間 (2011-07-28 15:36) 

pandan

屋根裏〜おつかれさまでした。
完了なんですね。
by pandan (2011-07-29 08:10) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
by はくちゃん (2011-07-29 08:26) 

シービーちゃん

す、すごいです。
絶対、自分にはできません。写真も、わかりやすいし、この記事がマニュアルになりますね。
by シービーちゃん (2011-07-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。