佐倉市の武家屋敷 [県内の城跡、史跡など]

ブログ用1 171.jpg
ブログ用1 173.jpg
ブログ用1 174.jpg
ブログ用1 175.jpg
ブログ用1 178.jpg
先日佐倉市にある武家屋敷3棟を見に行ってきました。武家屋敷は同じ場所に並んで建てられて
います。江戸時代の弘化2年には存在していたらしく、城下町のおもかげと共に3棟の住居の
似通った間取りや生垣の作り方など企業の社宅を想わせる武士達の住居でした。

ブログ用1 180.jpg
旧河原家と旧但馬家の間に「くらやみ坂」という坂があります。くらやみ坂というように
昼間もこの暗さですから夜は歩けるのでしょうか。

ブログ用1 181.jpg
くらやみ坂を通りすこし歩いたところに痲賀多神社が鎮座しています。
「痲賀多神社」という神社は佐倉市に11社、成田市1社、酒々井2社、富里2社、八千代2社と
旧佐倉藩領内にだけ存在することから佐倉藩鎮守の神社だったと思われます。

ブログ用1 185.jpg
痲賀多神社の境内の梅が咲き始めました、春ももう近くまで来ています。
nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 55

コメント 10

北海道大好き人間

時代劇のロケに使えそうです。
武家屋敷は建物も庭園も凝った造りになっていますが、それが3棟も続くなんて珍しいですね。

by 北海道大好き人間 (2012-03-07 10:44) 

okin-02

こんにちは
我が身の心配頂き感謝です・・・
良い所ですね佐倉市、情緒が有って、散策も楽しいでしょうね(^0^)。
訪問 nice!コメント有難う御座いました。
by okin-02 (2012-03-07 10:56) 

rtfk

3棟並んでいるとは圧巻でしょうね^^)
でも落ち着いた雰囲気で
歩いてみたくなりました(^^)

by rtfk (2012-03-07 13:04) 

リキマルコ

davidさん、いつも暖かいコメントありがとうございます^^コメントはお好きなこと書いてくださいね、私も好きなこと書いています・・・^^(失礼があればお許しください^^;)
健康診断で問題なしは凄いですね!ゴーヤとお蕎麦パワーでしょうか?私も今年はもっとゴーヤ食べますね\(^▽^)/
by リキマルコ (2012-03-07 14:54) 

hirochiki

梅は、咲き始めると早いかもしれませんね。
こちらは、今日も比較的暖かい一日でした。
by hirochiki (2012-03-07 18:18) 

ポルン

くらやみ坂、昼間でも怖そうですね。
梅がようやく咲き始めたんですね。
こちらはまだカチカチに固いつぼみです。
by ポルン (2012-03-07 19:31) 

ryuyokaonhachioj

あの~チョウですが、まだ飛んでないです。
長年撮りためた写真をアップしてるんです。
ごめんね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-07 20:48) 

pandan

春も近いですね。
by pandan (2012-03-08 08:40) 

ナツパパ

素晴らしい佇まいですね。
凛としたお侍が門から出てきそうですよ。
by ナツパパ (2012-03-08 16:32) 

マチャ

趣きのある武家屋敷ですね。
たしかに武士は殿様に仕える社員ですから、
社宅というのは言い得て妙ですね(^-^)/
by マチャ (2012-03-09 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。