県立佐倉高校記念館 [県内の城跡、史跡など]

ブログ用1 201.jpg
ブログ用1 200.jpg
県立佐倉高校記念館は旧佐倉藩主堀田正倫の寄付によって明治43年に建築され、当初は
本館として使用されていました。塔やドーム屋根を持つ明治期の木造洋風建築物として貴重です。
現在は主として学校の管理棟として使用されている、国登録有形文化財です。
佐倉高校の著名な卒業生としては長嶋茂雄(読売ジャイアンツ終身名誉監督)、著名な元教員と
しては小出義雄(女子マラソン監督)等がおられます。
nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 7

hirochiki

素晴らしい方々がご卒業された学校なのですね。
機会があれば、是非とも訪れてみたいです。
by hirochiki (2012-03-09 12:36) 

okin-02

こんにちは
モダンでお洒落な校舎だったのですね、今でも現役ですか(^0^)。
訪問 nice!コメント有難う御座いました。
by okin-02 (2012-03-09 12:38) 

ryuyokaonhachioj

今日は、此方も一日雨でしょう~
明日も雨で気温が低いそうですよ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-09 14:51) 

リキマルコ

素敵な建物ですね、こんなに素敵な校舎で勉強してみたかったなぁ♪
私はここのところ雨で畑サボってます…石灰も撒いて準備万端なので、来週あたりから始めてる予定です(*^^*)
by リキマルコ (2012-03-09 16:52) 

ポルン

こんばんは。
ご質問の自動水栓の件ですが、
らくらく自動水栓ピタップ ですか?
簡単に取り付けられるみたいです。
単4乾電池4本で動くようです。

こんな便利なものがあるんですね。
by ポルン (2012-03-09 18:45) 

モッズパンツ

長嶋さんや小出監督も卒業生なのですね。スゴイ学校ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-03-09 21:47) 

pandan

素敵な建物ですね。
by pandan (2012-03-10 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。