珍しい鳥を見つけました [新川ウォーキング]

ブログ用1 298.jpg
ブログ用1 317.jpg
新川の堤を歩いていたら珍しい鳥を見つけました。
今までに見たことの無い鳥で全長30cm位、真っ黒い羽で覆われていますがくちばしだけが
真っ白な鳥で、数羽が群れになって葦の中から出てきて川面を泳ぎだしました。
家に帰って調べてみるとオオバンと云うクイナ科の鳥らしく絶滅が危惧されている鳥らしい
ことがわかりました。

ブログ用1 311.jpg
ブログ用1 312.jpg
ブログ用1 313.jpg
ブログ用1 323.jpg
ブログ用1 322.jpg
花の蕾も膨らみ、桜に花も数輪開いています。春の訪れも近いようです。
nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 10

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
オオバン、良いですね珍しい鳥に出会えるって事は・・・
自然豊かって事ですね(^0^)。
我が町には普通のバンは住んでるのですが・・・

by okin-02 (2012-03-19 10:53) 

マチャ

絶滅危惧種ですか。自然を大切に守りたいものですね。
お水取りが終わり、奈良にも春が近づいて来ました。
by マチャ (2012-03-19 10:58) 

ポルン

絶滅が危惧種?
ラッキーでしたね。

ところで、davidさんはいろいろと工夫したものを作られていますね。
by ポルン (2012-03-19 13:03) 

ryuyokaonhachioj

このチョウは、翅裏はあのように茶色で
翅表は青い色です~。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-19 16:04) 

Jetstream777

間もなく堤が桜で満開となるのでは? 花見が楽しみですね。
by Jetstream777 (2012-03-19 16:24) 

リキマルコ

オオバンという鳥ですか?絶滅寸前なんて悲しいですね・・・どこかから飛んできたのでしょうか?ここで元気に暮らして欲しいです♪
くちばしだけ真っ白でとても愛らしい(#^^#)
by リキマルコ (2012-03-19 17:07) 

kinkin

「暑寒さも彼岸まで」と言いますが、これからペースアップで温かくなるのでしょうか
自宅前の公園の桜のつぼみはまだ堅いです、これから膨らんで行くのかな。
by kinkin (2012-03-19 17:55) 

hirochiki

貴重な鳥に出会うことができて良かったですね。
お花も次々に開き始め、春はもうそこまで来ていますよね。

by hirochiki (2012-03-19 18:00) 

下総弾正くま

オオバンは名前は聞きますが、実際の姿は…(・_・;)
新川なら行けるな…ε=┗(・o・)┓
by 下総弾正くま (2012-03-19 22:57) 

pandan

黒い羽で白いくちばし
珍しいですね〜
by pandan (2012-03-20 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

城橋から八千代橋まで写真展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。