菖蒲谷津を歩く [谷津、里山]

ブログ用画像3 100.jpg
ブログ用画像3 101.jpg
ブログ用画像3 113.jpg
菖蒲谷津は市内北部にあり国道16号島田から千葉ニュータウンに至る61号線の橋が架っています。

ブログ用画像3 102.jpg
ブログ用画像3 107.jpg
谷津は千葉県北部に多く存在します。6000年位前、千葉県北部は海が入り込んだ地形で
湾となっていましたが、入江から水が引いたとき陸地にあまり深くならない谷が形成された
ので日本の丘陵地帯にあるV字谷とは異なりなだらかな地形となりました。
谷津の中央部は湿原となって古くから畑作や稲作が営まれ、周りの木を伐採して森の環境を
保ってきた生活の場だったのです。
古代の日本人に想いを致しながら谷津を歩くのもいいものでした。

ブログ用画像3 103.jpg
ブログ用画像3 111.jpg
ブログ用画像3 110.jpg
ブログ用画像3 109.jpg
ブログ用画像3 114.jpg
nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 4

リキマルコ

広~い気持ちになれそうな場所ですね~♪

今日から帰ってまいりました、温かいお言葉本当にありがとうございました。またよろしくお願い致しますね(*^^*)
by リキマルコ (2012-11-04 11:52) 

hirochiki

秋から冬に移りゆく風景を、古代の人たちに思いをはせながら
歩かれるなんてとても素敵だと思います。
気持ちが良さそうなウォーキングコースですね。
by hirochiki (2012-11-04 12:40) 

pandan

高い建物がないっていいですね〜
by pandan (2012-11-05 06:30) 

こうすけ

こういう場所の散策もいいですね!
by こうすけ (2012-11-05 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。