臼井城跡散策 [県内の城跡、史跡など]

ブログ用画像3 127.jpg
臼井田にある臼井城跡あたりを歩きました。臼井城は下総地方では有数の巨城で上杉謙信や
大田道潅などに攻められたことでもよく知られています。

ブログ用画像3 128.jpg
本丸のあった1郭からは印旛沼を望むことができます。

ブログ用画像3 162.jpg
本丸の虎口から二の丸を見たところです。空堀には土橋が架かっています。

ブログ用画像3 164.jpg
臼井妙見社(星神社):臼井城築城の際、城の鬼門の方角に創建された神社、妙見とは
北斗七星を神格化したもので千葉氏にとってはその祖、平良文以来の守護神です。

ブログ用画像3 163.jpg
上杉氏との抗争で、上杉氏の家臣大田道潅が千葉孝胤らの籠る臼井城を攻めたとき
討ち死にした道潅の弟大田図書(ずしょ)の墓が星神社の傍にあります。

ブログ用画像3 119.jpg
江戸時代の名力士、雷電為ェ門は晩年妻八重の生地下総国臼井で暮らし、1825年4月9日
(旧暦2月21日)に死去します。59歳没、浄行寺に碑があります。
nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 51

コメント 4

hirochiki

特に、二枚目の写真がとても素敵です。
歴史をたどりながらの散策も、またいいものですね。
by hirochiki (2012-11-08 12:41) 

こうすけ

散策にはいいところですね。雷電のお墓、こんなところにあるんですね。59歳とは今ではまだまだですね。
by こうすけ (2012-11-09 01:42) 

pandan

沼〜絵になりますね。
by pandan (2012-11-09 07:32) 

リキマルコ

いつも綺麗なお写真ですね!
ゆっくり散策してみたいです(*^^*)
by リキマルコ (2012-11-09 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。