蕎麦と蕎麦チップ [グルメ、クッキング]

ブログ用画像3 409.jpg
ブログ用画像3 414.jpg
久しぶりに安曇野産の蕎麦粉を使って二八蕎麦を打ちました。
最初の一口はなにも漬けないで蕎麦を口に入れると蕎麦の香りがたまらないです。
年越し蕎麦のリハーサルです。今日はもう一つ作ってみました。

ブログ用画像3 411.jpg
ご覧の、蕎麦チップです。打ちたての蕎麦をゆでないで天麩羅を揚げる油で揚げて作りました。
パリパリしていてお酒のつまみにいいですね、塩や明太マヨネーズ、シナモンシュガーなどを付けて
いただきます。初めてにしてはうまく出来ました。
nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 11

hirochiki

安曇野産の蕎麦粉を使った手打ち蕎麦は、たまらなく美味しいことでしょう!
しっかりと年越しもできそうですね。
揚げたての蕎麦チップもいただいてみたいです♪
by hirochiki (2012-12-08 11:34) 

たかぼん

蕎麦チップをお通しに出してくれるお店ありますね。
パリパリ美味しいので好きです。
by たかぼん (2012-12-08 11:40) 

kinkin

蕎麦チップ良いですね、塩を軽く振って蕎麦チップを摘まみながら一杯!!
by kinkin (2012-12-08 11:56) 

銀狼

打ち立ての蕎麦で蕎麦チップ・・・
考えただけで美味しそうですし、お酒が進みそうです^^
シナモンシュガーとの相性が気になります^^
by 銀狼 (2012-12-08 19:56) 

こうすけ

こんばんわ!美味しそうですね。打ち立て蕎麦と天ぷらいうことありまん。蕎麦チップ、つまみにしたいな~
by こうすけ (2012-12-09 00:16) 

リック

う~~ん、相変わらず見事な蕎麦打ちです、すごい!
by リック (2012-12-09 06:00) 

シービーちゃん

davidさんの打つ蕎麦は、いつもおいしそうです。最近は、立ち食い蕎麦ばかりなので、本格的なお蕎麦が恋しいです。
by シービーちゃん (2012-12-09 09:50) 

pandan

そばチップ〜気になる、
おいしそうですね。
by pandan (2012-12-10 07:14) 

リキマルコ

蕎麦チップおつまみにいいですね!パリパリしておいしそうです♪
お蕎麦もきれいで美味しそうです(*^^*)
by リキマルコ (2012-12-10 08:06) 

びくとる

美味しそうです。お昼少なかったのでお腹がすいてきました。^^
by びくとる (2012-12-10 15:19) 

北海道大好き人間

そばではないですが、ウチの地元のうどん屋さんがうどんをこうして揚げたものが「うどんかりんとう」として、東京・両国にある国技館での大相撲(東京場所限定)のお土産に採用されたことがあります。

by 北海道大好き人間 (2012-12-12 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座の夜景忙中閑あり? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。