成田山新勝寺 [県内の城跡、史跡など]

ブログ用画像2 707.jpg
総門をくぐると成田山新勝寺境内です。新勝寺は平将門の乱の際、朱雀天皇の密命により
寛朝大僧正が空海作の不動明王を奉じてを東国に下り平将門を調伏するため下総の国公津ヶ原
で不動護摩の儀を行った事に起源を発します。

ブログ用画像2 710.jpg
仁王門1830建立、国の重要文化財です。(国重文)

ブログ用画像2 713.jpg
仁王門の傍らにある池には亀の形の岩があり、小銭が投げ入れられています。

ブログ用画像2 714.jpg
三重の塔、1712年建立。(国重文)

ブログ用画像2 715.jpg
大本堂 仁王門をくぐり、石段を上りきった正面に建っています。本尊不動明王を安置。間口95,4m
奥行き59,9m棟高32,6m 1968年建立、(設計:吉田五十八)

2月3日の節分には賑やかになるでしょうね。

ブログ用画像2 719.jpg
聖徳太子堂

ブログ用画像2 741.jpg
平和大塔

ブログ用画像2 747.jpg
光明堂 旧本堂 1701年建立 (国重文)

ブログ用画像2 750.jpg
奥之院 成田山新勝寺の本尊である「不動明王」の本地仏「大日如来」が安置されています。

ブログ用画像2 755.jpg
開山堂 既記の通り開山の祖、寛朝大僧正が祀られています。現在の建物は昭和13年に
再建されたものです。

ブログ用画像2 756.jpg
額堂 どっしりとした入母屋造りの建物は1861年に建立されました。
額堂とは信徒から奉納された絵馬や額が掲げられている建物です。 (国重文)

広い境内に建っているお堂を見てまいりました、でも3日は節分会、にぎやかでしょうね。
今日はこれから成田山公園を見て帰ろうと思います。

節分会:今年も節分会の季節(3月3日)がやってきました。3日は大本堂の前はに賑やかに
なるでしょうね、毎年大相撲力士やNHK大河ドラマの出演者を招いて豆まきが行われますが
今年も、白鳳をはじめとする大相撲力士や大河ドラマ八重の桜に出演している綾瀬はるかさん
(新島八重役)も招ばれていて参加されるそうですが同じく大河ドラマに出演された平将門役
の俳優さんは例年辞退されるそうです。 
nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 4

リック

明日は凄い人出でしょうね、朝早くから待っているんでしょうか。。。^^
by リック (2013-02-02 05:35) 

pandan

節分はたくさんの
人出があるのでしょうね〜
by pandan (2013-02-02 05:41) 

seawind335

こちらは、まだ行ったことがありません。
一度は行きたいと思っているのですが。。。。
by seawind335 (2013-02-02 20:35) 

hirochiki

おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
本日よりブログを再開することになりましたので
また遊びにいらして下さい。
by hirochiki (2013-02-03 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成田山へ初詣成田山公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。