節分 [グルメ、クッキング]

ブログ用画像2 794.jpg
ブログ用画像2 798.jpg
しばらくぶりに蕎麦を打っていただきました。資料によると立春から新年が始まるという
考え方もあって、立春の前日である節分が年越しになったということで、この時期にいただく
蕎麦を節分蕎麦、また年越蕎麦ともいうそうです。

ブログ用画像2 792.jpg
お蕎麦と自家製の恵方巻を孫や子供たちの健常を祈念しながらいただきました。
nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 10

kinkin

いつもながら、美味しそうな蕎麦ですね。
by kinkin (2013-02-05 13:06) 

taka

節分そば、私は蕎麦屋さんで食べてきました
こちらの蕎麦のほうがおいしそう
by taka (2013-02-05 17:44) 

北海道大好き人間

地元のスーパーでは、定番の太巻きがハーフサイズも含めて数種類、その他、寿司が苦手な人のための「おにぎり恵方巻」や「スイーツ恵方巻」等と多種多様に売られていましたが、節分そばのことは触れられていませんでした。

by 北海道大好き人間 (2013-02-05 20:08) 

ryuyokaonhachioj

節分のご馳走・・・蕎麦屋さんの蕎麦
美味しいでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-05 20:40) 

hirochiki

節分蕎麦という言葉は初めて知りました。
手作りのお蕎麦と恵方巻きをしっかりと召し上がって、
今年もお元気に過ごせそうですね。
by hirochiki (2013-02-05 21:05) 

pandan

節分メニューいいですね。
そばおいしそう〜
by pandan (2013-02-06 05:40) 

リック

おお、相変わらず素晴らしい出来栄えですね~、美味しそうです♪
節分蕎麦、勉強になりました。
by リック (2013-02-06 06:00) 

水郷楽人

我が家も節分には恵方巻きと温蕎麦をいただきました。手打ちではないのですが。。
by 水郷楽人 (2013-02-06 10:47) 

seawind335

美味しそうな蕎麦ですね!
蕎麦好きの私にはたまりません。(^^♪
by seawind335 (2013-02-07 01:24) 

リキマルコ

いつも本当に上手にお蕎麦を打たれますね。
んん・・・見ているだけで食べたくなってきました!
by リキマルコ (2013-02-08 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成田山公園宗吾霊堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。