宗吾霊堂 [県内の城跡、史跡など]

ブログ用画像2 774.jpg
ブログ用画像2 776.jpg
宗吾霊堂にお参りにゆきました。
鳴鐘山東勝寺宗吾霊堂は桓武天皇の時代、征夷大将軍坂上田村麻呂が房総を平定し、
戦没者供養のために建立されました。
徳川4代将軍家綱の時代に飢饉で苦しんでいる領民を救うため、将軍に直訴し、
その罪により磔刑に処された義民佐倉惣五郎の菩提寺であることから宗吾霊堂
と呼ばれるようになりました。

ブログ用画像2 773.jpg
直訴の罪により磔刑された宗吾と、打首の惨刑に処せられた4人の子供達のお墓です。
佐倉領内389村の農民は宗吾の徳を忘れることなく、ひそやかにお参りを続けてきたといいます。

ブログ用画像2 778.jpg
nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 8

北海道大好き人間

ここのお守りは、2000年のシドニーオリンピック・女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子選手がランニングパンツに縫い付けていたことで有名ですね。

by 北海道大好き人間 (2013-02-07 11:20) 

ryuyokaonhachioj

そんなことないですよ。コンデジだとちょっと
望遠にして先ず一枚撮ってみたら如何?

by ryuyokaonhachioj (2013-02-07 16:46) 

hirochiki

とても立派なご霊堂ですね。
売店ではどのような品物が売っているのでしょうか。
by hirochiki (2013-02-07 18:20) 

ken

Qちゃんのお守りで有名ですね!
Qちゃんと短い距離ですが、一緒に走って
もらったことが懐かしいです・・・(^。^)
by ken (2013-02-07 21:18) 

こうすけ

こんばんは!長い歴史を持つお寺は素敵ですね。
by こうすけ (2013-02-08 00:11) 

pandan

お参り続けたいですね。
by pandan (2013-02-08 05:31) 

ナツパパ

成田山にはお詣りするのですが、宗吾霊堂はまだ行ったことがありません。
素晴らしいところですね。
by ナツパパ (2013-02-08 15:56) 

リキマルコ

一度ゆっくり巡ってみたいですね。
やっと体調がいつもの感じになってきました・・・あたたかいコメントありがとうございました。
治るのに1週間以上かかるなんて自分でもびっくりです(^▽^)
by リキマルコ (2013-02-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節分印旛沼畔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。