上野 藪蕎麦 [我が家のキッズ達]

ブログ用画像2 250.jpg
ブログ用画像2 253.jpg
動物園の後ヒナちゃんとアメ横の近くある上野藪蕎麦へお蕎麦を食べにゆきました。
ヒナちゃんは安曇野に住んでいるので、おいしいお蕎麦の味はよくわかっています。
上野藪蕎麦といえば、2月21日に火事で焼けてしまった神田藪の系統をひくお店です。
半年後には再開するそうですが、今日は神田藪蕎麦の再開を祈念して上野藪蕎麦
のお蕎麦をいただきました。
私は山菜せいろをいただきましたが、細く打たれた蕎麦を氷で絞めてあり、腰のある
蕎麦が食べ終わるまで延びないでいただけました。そばつゆはだしがよく効いた濃い目
で落語にあるように、そばをちょっと汁につけていただくのが美味しい食べ方だと思います。
山菜の天麩羅も美味しかったです。
昼食後:アメや横丁(通称:アメ横)にヒナちゃんと行きました。
アメ横ではチョコレートの叩き売りで元気のいい売り子さんと掛け合いでチョコレート
を買ったりして楽しみましたが、あとでヒナちゃんに聞いたら、春休みの体験では
動物園とチョコレートの叩き売りのシーンが一番印象深かったと日記帳にも書いて
あったそうです。今日はヒナちゃんは4年生の新学期が始まります。
nice!(55)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 7

kinkin

無性に蕎麦が食べたくなっちゃいました、昼食は蕎麦かな^^;
by kinkin (2013-04-04 11:53) 

こうすけ

こんにちは。安曇野生まれも納得した味でしたか。なんか、蕎麦が食べたくなりました。
by こうすけ (2013-04-04 13:51) 

ナツパパ

おおっ、なんとも美味しそうなビジュアル、そして記事。
晩ご飯はお蕎麦で...行こうかなあ。
いや、帰りの途中で寄っちゃうかも(笑)
by ナツパパ (2013-04-04 14:00) 

ryuyokaonhachioj

昨日は雨、風で大変でした。今日は打って変わって
良い天気になりました。散歩も気持良く出来ました。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-04 14:33) 

hirochiki

お孫さんは、春休みに楽しい思い出がいっぱいできたようですね。
今年度もまた、お元気に楽しく過ごされますように。
by hirochiki (2013-04-04 18:25) 

pandan

春休みも終わりですね〜
おそばおいしそう〜
by pandan (2013-04-05 05:08) 

リック

そうか、藪蕎麦でしたか、納得です♪
by リック (2013-04-05 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野動物園(2)万願寺とうがらし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。