五十番の肉まんと手打ち蕎麦 [グルメ、クッキング]

今日の記事は先日神楽坂の母校に卒業50周年に招かれて行ったときに買ってきた肉まんと
僕の作る手打ち蕎麦です。
ブログ用画像3 051.jpg
ブログ用画像3 083.jpg
肉まんを冷凍してあったのを思い出して圧力なべで蒸していただきました。
ご覧のように大きいなあ、割ってみるとかわももっちりしていて、内には豚肉がたくさん
入っています、50年前、学生時代に食べた頃と比べるとずいぶん立派になったような
気がします。かわも美味しいし、豚肉の味がとってもいいなあ。
冷凍保存をして賞味期限が14日あるそうです。ネット販売をしているから神楽坂に出かけて
行かなくても食べたくなったらこんどはネットで買おうかな。

次は手打ち蕎麦です。
僕の作る手打ち蕎麦はそば粉8:小麦粉2の二八蕎麦ですがいつももりそばにしてそばつゆを
漬けていただいていますが、ちょっとこのところ寒いので温かいそばを作ってみました。
ブログ用画像3 166.jpg
ブログ用画像3 169.jpg
打った蕎麦を茹でて冷たい水で絞めるところまでは変わりませんが、絞めた蕎麦をもう一度
お湯で温めてから汁をいれ具を載せます、伸びないか心配しましたが美味しく出来上がりました。
これからは寒い季節でも温かいお蕎麦で体を暖められます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。