歳の暮(2) [歳時記]

ブログ用画像2 476.jpg
ブログ用画像2 472.jpg
ブログ用画像2 473.jpg
ひなちゃんがやってきたので、27日に続き今日もIKEAに買い物にきました。
ランチはららぽーとにある東南アジア料理のモンスーンカフェです。

ブログ用画像2 460.jpg
ブログ用画像2 461.jpg
ブログ用画像2 462.jpg
ブログ用画像2 464.jpg
ブログ用画像2 469.jpg
お料理はエスニックでお子様ランチ以外はちょっと辛めですがおいしくいただきました。
ひなちゃんはケーキやマシマロなどにチョコレートを掛けるチョコレートフォンデュもお気に入りのようでした。
ブログも今年はこれが最後かな、来年もどうぞよろしく。

歳の暮れだね [歳時記]

ブログ用画像2 447.jpg
ブログ用画像2 452.jpg
ブログ用画像2 449.jpg
年賀状も書いたし、ぼやっとしていたらブログの投稿をしばらくしていませんでした。
今日は正月用品を買ったり、部屋の模様替えでもと思って船橋にやってきました。
IKEAでは照明器具や椅子のクッションなどを探しました。

ブログ用画像2 445.jpg
ブログ用画像2 443.jpg
ブログ用画像2 444.jpg
昼食は東武にある中村屋で僕はカツカレーを食べました、美味しいね。
僕は食べなかったけどナンの載っている野菜カレーも美味しそうだった。

明日は安曇野からひなちゃんがやってきます、楽しいお正月が迎えられそうです。

ホームベーカリー [グルメ、クッキング]

ブログ用画像3 430.jpg
ブログ用画像3 433.jpg
ブログ用画像3 434.jpg
久しぶりの投稿です。お隣のIさんから自家製のパンをいただいたりして、我が家でも欲しいなあと
思っていたホームベーカリーを買ってきてパン作りに挑戦いたしました。
成果はご覧の通り、1回目にしては上出来、外はサクッとしていて、内はしっとり、ストロベリージャム
と、自家製の梅ジャムをつけていただきました。
これまでのパン屋さんのパンばかりの朝食に変化が起こりそう。
16日、日本は総選挙、自民党の圧倒的な勝利、民主党の敗北、日本はこれから元気を取り戻せる
のだろうか。

蕎麦粉のクレープ [グルメ、クッキング]

ブログ用画像3 418.jpg
ブログ用画像3 420.jpg
蕎麦粉を使った料理シリーズです。今日は蕎麦粉、薄力粉、卵、牛乳、生クリームなどで
クレープを作ってみました。蕎麦の風味が感じられて美味しいですよ。

ブログ用画像3 421.jpg
ブログ用画像3 422.jpg
我が家の庭も落葉がいっぱい、集めたらこんなたくさん、堆肥でも作ろうかな。

ブログ用画像3 194.jpg
近所のイオンの屋上駐車場で西の空を見ていたら、東京スカイツリーが見ました。
行ってみたいけれどまだ混んでいるだろうな、しばらくは遠くから眺めていよう。

忙中閑あり? [歳時記]

ブログ用画像3 406.jpg
ブログ用画像3 407.jpg
今日はブログネタも無い、まだ年賀状を書く気にならない、こんな気分を安岡正篤の百朝集にある
「忙中閑あり」をもじって「閑中閑あり」って感じかな。
でも、寒波は日本海側や北海道で吹き荒れて降雪、総選挙、北朝鮮のミサイル騒動、「閑中閑あり」
は僕だけらしい。
庭のさやえんどうも元気に蔓をからませています。

蕎麦と蕎麦チップ [グルメ、クッキング]

ブログ用画像3 409.jpg
ブログ用画像3 414.jpg
久しぶりに安曇野産の蕎麦粉を使って二八蕎麦を打ちました。
最初の一口はなにも漬けないで蕎麦を口に入れると蕎麦の香りがたまらないです。
年越し蕎麦のリハーサルです。今日はもう一つ作ってみました。

ブログ用画像3 411.jpg
ご覧の、蕎麦チップです。打ちたての蕎麦をゆでないで天麩羅を揚げる油で揚げて作りました。
パリパリしていてお酒のつまみにいいですね、塩や明太マヨネーズ、シナモンシュガーなどを付けて
いただきます。初めてにしてはうまく出来ました。

銀座の夜景 [歳時記]

ブログ用画像3 379.jpg
ブログ用画像3 380.jpg
久しぶりに出てきた銀座、忘年会の後は歳末の夜景を楽しみました。

ブログ用画像3 381.jpg
ブログ用画像3 382.jpg
ブログ用画像3 384.jpg
ブログ用画像3 385.jpg
ブログ用画像3 386.jpg
ブログ用画像3 387.jpg
ブログ用画像3 388.jpg

今年いっぱいで廃業する赤木屋証券、ちょっと寂しい夜景です。
ブログ用画像3 376.jpg
景気の低迷や東北大震災の傷後も癒えず、笹子トンネルの天井の崩落など暗いニュースが
続きます。総選挙が始まり十余りの政党が入り乱れての年末です。
来年こそは元気な日本国の復活へ歩み始めてゆきたいですね。

忘年会 [グルメ、クッキング]

ブログ用画像3 404.jpg
先日、銀座1丁目の「玄品ふぐ」でスキー部同期の仲間達の忘年会がありました。
彼等とは10月に母校の学園祭で会ったばかりで目新しい話題もない筈ですが
ヒレ酒が入ると賑やかに夜の更けるのを忘れて飲み明かしました。

テーブルの上は散らかっていますが、以下が当日のメニューです。

ブログ用画像3 391.jpg
ブログ用画像3 392.jpg
ブログ用画像3 393.jpg
ブログ用画像3 394.jpg
ブログ用画像3 395.jpg
ブログ用画像3 401.jpg

沼津港の丸天 [グルメ、クッキング]

ブログ用画像3 318.jpg
箱根周遊の日、バスは足柄SAで休憩の後先ず昼食のため沼津に向かいました。
足柄SAから見た富士山は印象に残りました。

ブログ用画像3 325.jpg
ここが沼津港魚市場にある海鮮食堂の丸天です、僕のブログにも登場しますが西伊豆に
みかん狩に行くときはよく訪れる食堂です。

ブログ用画像3 324.jpg
今日は前述の店から数店離れたこの店です。2年前に増設したそうです。

ブログ用画像3 327.jpg
今日のメニューは生しらすや生えびが載った海鮮丼とカリカリに揚げたかさごの天麩羅です。

ブログ用画像3 330.jpg
ブログ用画像3 328.jpg
昼食後、沼津漁港をぶらりと散策の後箱根に向かいました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます