上野動物園へ [我が家のキッズ達]

ブログ用画像2 203.jpg
26日上野動物園にやってきました、雨も上がり快晴です、階段を上って西郷さんの銅像の
前まで来る来るだけで、汗ばむ陽気です。

ブログ用画像2 204.jpg
ブログ用画像2 205.jpg
桜の木の下で1枚パチリ

ブログ用画像2 206.jpg
ブログ用画像2 207.jpg
上野公園の桜も満開、平日のお昼前なのに宴会用のシートが置かれ、お花見の人達で賑わっています。

ブログ用画像2 208.jpg
動物園にやってきました、9時半開園、もう自動切符売り場の前は人々。

ブログ用画像2 211.jpg
入場してすぐ右側にパンダがいます。デート期間が終わって、いまは公開中でした。
これからたくさんの動物を見て廻るのですがヒナちゃんは前夜ネットでプリントアウトした動物園の
地図で観たい動物をチェックしてあるので僕等夫婦も付いてゆきます。

ブログ用画像2 219.jpg
ブログ用画像2 222.jpg
ブログ用画像2 223.jpg
随分見たね、写真には載っていないけれど、東園はほとんど見たよ、ここでちょっと休憩。

ブログ用画像2 224.jpg
休憩もしたし次は不忍池にある西園にモノレールで行きます。 では次回に


花島公園の桜 [我が家のキッズ達]

ブログ用画像2 172.jpg
久しぶりのアップです。昨日まで1週間、安曇野のヒナちゃんが滞在していたのでお休みさせて
いただきました。今日から滞在中の出来事を投稿させていただきます。

ブログ用画像2 175.jpg
ブログ用画像2 179.jpg
一人で高速バスに乗って到着した翌日は宿題をしたりして家で過ごしましたが2日目は近くの
花島公園にお花見に行きました。
お天気にも恵まれ、満開の桜を鑑賞することができました。

ブログ用画像2 182.jpg
花より団子、桜を観ながら一休みもいいです。

ブログ用画像2 185.jpg
ブログ用画像2 186.jpg
桜と菜の花、いいコントラストです。

ブログ用画像2 189.jpg
4月から4年生、高くジャンプしてください。

ブログ用画像2 191.jpg
ブログ用画像2 192.jpg

レストラン ラ、トルチェ [グルメ、クッキング]

ブログ用画像2 130.jpg
広尾でのランチは祥雲寺近くのラ、トルチェでいただきました。

ブログ用画像2 134.jpg
ブログ用画像2 135.jpg
ブログ用画像2 136.jpg
前菜やスープに続いていただいた子羊は柔らかくて、トマトソースがからんで美味しかったです。

ブログ用画像2 138.jpg
ブログ用画像2 139.jpg
ブログ用画像2 141.jpg

広尾辺り [散策]

ブログ用画像2 128.jpg
ブログ用画像2 158.jpg
ブログ用画像2 162.jpg
地下鉄日比谷線に乗って六本木の次の駅、娘夫婦の住む広尾にやってきました。
近くの有栖川記念公園からは東京タワーや六本木ヒルズが見えます。

ブログ用画像2 154.jpg
ブログ用画像2 152.jpg
ブログ用画像2 149.jpg
住まいの周りです、

ブログ用画像2 143.jpg
ブログ用画像2 148.jpg
広尾駅から住まいまでの途中に見つけた祥雲寺です、大きな墓石’五輪塔が見られる
ので、家に帰ってから調べてみると臨済宗大徳寺派寺院の祥雲寺は福岡藩主黒田長政を追善して
創建され福岡藩主黒田家の他久留米藩主有馬家、柳本藩主織田家など諸大名の江戸菩提寺
なのだそうです。

ブログ用画像2 145.jpg
ブログ用画像2 146.jpg
ブログ用画像2 159.jpg
祥雲寺の傍には東江寺、香林禅寺、広尾稲荷神社なども見られ、広尾橋交差点を中心に
商店街、マンション街、寺院など名刹、有栖川公園のある落ち着いた街だなあと感じました。

蕎麦とそばチップス [グルメ、クッキング]

ブログ用画像2 119.jpg
ブログ用画像2 121.jpg
久しぶりの蕎麦打ちです。冬は暖かい蕎麦もいただきますが、冷たい氷水で絞めた蕎麦が
一番です。小麦粉二、蕎麦粉八の二八蕎麦なので腰があって美味しいです。

ブログ用画像2 122.jpg
今日は少し余分に蕎麦を打ったので天麩羅を揚げる油に入れてそばチップスを作ってみました。
麺がとっても細いので火を弱めにしても水分は一気に蒸発します。蕎麦が焦げるまえに取り出します。
今日は苺ジャム、メープルシロップ、明太マヨネーズを付けていただきました。
お好みで塩抹茶などもおいしそうですね、作ってから1週間位はからっとしています。

決意を新たに

東日本1.jpg

東日本4.jpg

東日本3.jpg

東日本2.jpg

2年前の今日3月11日は東北太平洋沖地震が発生し、東北地方から関東にかけて、未曾有の
大津波や家屋の崩壊や損傷。道路、河川の亀裂や崩壊が起こりました。
又、東京電力福島第一原子力発電所では1号機~4号機が津波の被害で冷却装置が破損し冷却
出来なくなり、水蒸気爆発を起こし、発生した粉塵は東北から広く関東、信越などにも拡散して
現在も各地の放射線量は福島5.0μs、千葉0.03μs、東京0.05μs、神奈川0.04μs、新潟0.05μs
に達しています。

あの日から2年、東北大震災の被災地はまた新たな時を迎えます、復旧から復興へ、幾多の
困難や悲しみを乗り越えてゆく人々。私たちも思いを共に刻み共に歩んで行こう、そんな決意を
新たにする3月11日です。

蓬餅など [グルメ、クッキング]

ブログ用画像2 103.jpg
ブログ用画像2 114.jpg
西印旛沼の堤で摘んできた蓬の葉で蓬餅を作ってみました。口の中はもう春の香り
でいっぱいです。

いちごとトマトのサラダをどなたかのブログで拝見して覚えていたのですが、八百屋さんに
フルーツトマトを売っていたので、苺と一緒に買ってきて作ってみました。

ブログ用画像2 112.jpg
ドレッシングをかけただけで、お砂糖も使っていませんが甘く感じられ、苺とトマトの
コラボが最高でとっても美味しいです。

啓蟄 [歳時記]

ブログ用画像2 109.jpg
ブログ用画像2 104.jpg
ブログ用画像2 095.jpg
昨日は啓蟄、大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃、というので師戸城跡が前方に
見える西印旛沼あたりに出かけてきました。

ブログ用画像2 092.jpg
ブログ用画像2 103.jpg
先崎橋辺りの陽だまりにある草むらにはよもぎは芽を出していましたが虫達はまだ冬眠?中で
姿が見えません。

ブログ用画像2 108.jpg
桜の蕾も固く閉ざしていました。

雛祭り [歳時記]

ブログ用画像2 080.jpg
ブログ用画像2 079.jpg
昨日は3月3日、雛祭りでした。
此処、北総は寒さも緩み庭の水仙も咲いて野鳥も遊びにきます。でも北海道や東北では暴風雪
が吹き荒れ被害も出ているようです。先日嵩ちゃん、りこちゃんがバレンタインデーに来てくれたり
ひなちゃんも手作りのチョコレートを贈ってくれて元気そうですが安曇野はまだ寒いだろうな。
僕の風邪も治ったようで、何かすっきりしない、そんな状態が続いています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。