大沢温泉と浜宮 [西伊豆紀行]

ブログ用画像2 310.jpg
夏みかん狩の後、午後は松崎を通って大沢温泉に行きました。
写真には撮れませんでしたが、熱いお湯や景観が疲れた体を癒してくれました。

ブログ用画像2 311.jpg
ブログ用画像2 314.jpg

ブログ用画像2 319.jpg
入浴の後、松崎湾の海岸にある浜宮で夕食をいただきました。

ブログ用画像2 321.jpg
ブログ用画像2 323.jpg
ブログ用画像2 324.jpg
ブログ用画像2 326.jpg
美味しいお料理がどんどん出てくる、お腹いっぱいです。

ブログ用画像2 329.jpg
夕食を終えI邸に帰った時には、木陰から満月が顔を出していました。

夏みかん狩り [西伊豆紀行]

ブログ用画像2 297.jpg
西伊豆町田子のI邸で朝を迎えました。昨日までの雨も上がり目の前に駿河湾が望めます。

ブログ用画像2 296.jpg
山には少しガスがかかっていますがこれから蛇石峠を越えて下大野に夏みかん狩にゆきます。

ブログ用画像2 304.jpg
ブログ用画像2 303.jpg
みかん山に着きました、今年も大きな夏みかんがなっています。

ブログ用画像2 301.jpg
ブログ用画像2 299.jpg
N君、K君、高枝切はさみで器用に採っています。

ブログ用画像2 306.jpg
小一時間でご覧の収穫です。さあこれからI邸に戻りますが午後は露天風呂にでも行こうかな。

蕎麦打ち [グルメ、クッキング]

ブログ用画像2 282.jpg
ブログ用画像2 283.jpg
今日の昼は白鳥製粉の山形産蕎麦粉とヒナちゃんの住んでいる安曇野の蕎麦粉をブレンド
して蕎麦を打ちました。白鳥製粉の蕎麦粉は上野の藪蕎麦さんや浅草の並木藪蕎麦さんに
納めている蕎麦粉です。
初めてのブレンドなので心配しましたが国産のつなぎの小麦粉2割を混ぜて腰のある美味しい
蕎麦ができました。
実は、明日から同期の仲間と西伊豆へ行きます。もちろん西伊豆でも蕎麦を打つ予定です。
美味しい蕎麦を友人にも食べていただきたい、そんな気持ちで試作しましたが、これなら大丈夫
そうです。

さやえんどう [野菜栽培]

ブログ用画像2 281.jpg
僕の小さなさやえんどう畑です。去年の秋に蒔いたさやえんどうに三っ、四っ花が咲き始めました。

ブログ用画像2 280.jpg
ブログ用画像2 277.jpg
観る楽しみもあって白い花ではなく花の色の綺麗な種を選んで蒔きました。
いつ頃から食べられるかなあ。

ゴーヤも [野菜栽培]

ブログ用画像2 274.jpg
満願寺とうがらしに続いてゴーヤも発芽をはじめました。
6日にアップした満願寺もゴーヤも自家栽培用だけでなく、ご近所の友人や、同窓の友達の分
もあるので毎日気温や発芽状況などを心配しながら育ててきました。おかげで今シーズンも
間に合いそうです。

ブログ用画像2 275.jpg
満願寺とうがらしもダンボールの暗い温室から出てきた時は黄色っぽかったのですが陽の光を浴び
きれいになってきました。

お詫び:皆様からコメントやご訪問をいただきながらしばらくアップできませんでした。
じつは新年度になり我の家の地域の自治会の役員に就くことになり慣れないことばかりなので
それに忙殺されてしまいました。お蔭様で順調にスタートいたしましたのでこれからは皆様の
ブログを拝見したり、僕の近況もご報告したりしながら過ごしてまいりますのでよろしく。

万願寺とうがらし [野菜栽培]

ブログ用画像2 269.jpg
今年も野菜栽培の季節がやってきました。昨年暮れに蒔いたさやえんどうに続いて
万願寺とうがらしが発芽しました。万願寺とうがらしは辛くないとうがらしで炒めたり
パスタに入れると美味しいです、15cm位になります。
これから伏見甘長やゴーヤも始まります、野菜栽培のシーズンです。

上野 藪蕎麦 [我が家のキッズ達]

ブログ用画像2 250.jpg
ブログ用画像2 253.jpg
動物園の後ヒナちゃんとアメ横の近くある上野藪蕎麦へお蕎麦を食べにゆきました。
ヒナちゃんは安曇野に住んでいるので、おいしいお蕎麦の味はよくわかっています。
上野藪蕎麦といえば、2月21日に火事で焼けてしまった神田藪の系統をひくお店です。
半年後には再開するそうですが、今日は神田藪蕎麦の再開を祈念して上野藪蕎麦
のお蕎麦をいただきました。
私は山菜せいろをいただきましたが、細く打たれた蕎麦を氷で絞めてあり、腰のある
蕎麦が食べ終わるまで延びないでいただけました。そばつゆはだしがよく効いた濃い目
で落語にあるように、そばをちょっと汁につけていただくのが美味しい食べ方だと思います。
山菜の天麩羅も美味しかったです。
昼食後:アメや横丁(通称:アメ横)にヒナちゃんと行きました。
アメ横ではチョコレートの叩き売りで元気のいい売り子さんと掛け合いでチョコレート
を買ったりして楽しみましたが、あとでヒナちゃんに聞いたら、春休みの体験では
動物園とチョコレートの叩き売りのシーンが一番印象深かったと日記帳にも書いて
あったそうです。今日はヒナちゃんは4年生の新学期が始まります。

上野動物園(2) [我が家のキッズ達]

ブログ用画像2 247.jpg
東園からモノレールで不忍池にある西園にやってきました。

ブログ用画像2 238.jpg
ブログ用画像2 242.jpg
ブログ用画像2 245.jpg
ブログ用画像2 240.jpg
西園でもたくさんの動物を見ることができました。

ブログ用画像2 244.jpg
ブログ用画像2 249.jpg
不忍池弁財天の境内の桜も満開です。

ブログ用画像2 243.jpg
お昼過ぎて、お腹も空いてきたので御徒町の方に向かいます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます