コルチカム [花樹や草花]

ブログ用画像 618.jpg
食卓の傍の棚の上の球根から大きなもやしのような茎が出てきました。
コルチカムといって葉や根を出す前に大きな花を咲かせる球根植物で原産地はヨーロッパ
北アフリカ、別名:イヌサフランと云います。日本で親しまれているのは秋咲き系で根も葉も
無い状態から花を咲かせるそうです。翌年も咲かせるためには花が終わったら土に植えて
水をやって育てれば分桔してくれます。

コルチカム.jpg
こんな風に咲くんだね。

諏訪大社下社春宮 [安曇野]

ブログ用画像 1011.jpg
8月某日、安曇野からの帰途諏訪湖湖畔にある諏訪大社下社春宮を訪れました。
諏訪大社は上社本宮と下社秋宮、下社春宮などからなり今までに上社本宮と秋宮は訪れたことは
ありますが春宮は始めての参拝です。

ブログ用画像 1027.jpg
先ず参堂にある馬返しの傍にある駐車場で車から下りて鳥居をくぐります。

ブログ用画像 1012.jpg
ブログ用画像 1014.jpg
神楽殿と拝殿、左右片拝殿及び御宝殿と続く建物の配置は秋宮と同じです。春宮の社殿は
地元の宮大工柴宮(伊藤)長左衛門の作と云われています。

ブログ用画像 1015.jpg
拝殿の左右にある御柱です。

ブログ用画像 1017.jpg
万次の石仏:春宮入り口の大鳥居を造る時、石工がこの石を材料にしようとノミを入れたところ
傷口から血が流れ出したので仕事をやめ、ほかの良材を見つけて鳥居を作ったと言われています。

ブログ用画像 1018.jpg
ブログ用画像 1022.jpg
ブログ用画像 1023.jpg
春宮と万治の石仏の間を流れる清流、砥川です。

酒々井プレミアムアウトレット [我が家の周辺]

ハワイ画像 609.jpg
ハワイ画像 611.jpg
今年4月に開業した酒々井プレミアムアウトレットに行ってきました。ここは家から車で30分くらい、
成田国際空港からも近い酒々井町にあります。

ハワイ画像 608.jpg
今日、酒々井プレミアムアウトレットに来た主な目的はGarrettのポップコーンを買うこと
です。何時間待ちなんて噂なので待つのは覚悟してやってきました。
10時に到着してGarrettの前にきてみると少し並んでいますね、1時間待ちだそうです。
この位ならね。

ハワイ画像 613.jpg
キャラメルでコーティングしたり、アーモンドやナッツが混じっているのや、プレーンな塩味など
色々買って食べ比べをしてみました。
どれも美味しいよ、ハワイで食べたポップコーンも美味しかったけど。

ハワイ画像 614.jpg
衣類やキャンプ用品などの店がたくさん並んでいます、家から近いので便利です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます