グルメ、クッキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

らーめん店「とんとん」 [グルメ、クッキング]

ブログ用画像2 648.jpg
久しぶりに船橋の豊富にあるラーメン店「とんとん」に行きました。
アンデルセン公園の傍にあるので、休日には家族連れ、平日は工事関係者などで賑わっています。

ブログ用画像2 641.jpg
メニューはたくさんありますが僕が食べるのは天津麺、餃子、それからたん麺です。
僕が仕事をしていた頃は外出してちょうど昼時になった時や、仕事を終え会社に戻る途中で
軽く食べてから会社に戻りました。

ブログ用画像2 644.jpg
天津麺は必ず食べていました。

ブログ用画像2 643.jpg
たん麺はときどき食べていました。

ブログ用画像2 642.jpg
餃子は天津麺と一緒に必ず食べます。
久しぶりに「とんとん」で天津麺などを食べて、想いにふけりました。

紙鍋料理奮闘記 [グルメ、クッキング]

ブログ用画像2 573.jpg
去年の暮れに、忘年会を銀座の玄品ふぐで行った時、紙鍋を使ってふぐ鍋をいただいたのが
印象に残っていたので、今日はネットで買った紙鍋と付属する竹篭と金属板を使って鍋料理
をいたします。

ブログ用画像2 574.jpg
用意するものは、家にあったIH調理器風のSRクッキングヒーター、食材はぶり、えび、蛤と野菜です。

ブログ用画像2 575.jpg
紙鍋にだし汁を入れてから調理器の電源を入れて、汁が温まるのを待ちます。
あれあれ大変だ!竹籠の辺りから煙が出てきた!!急いで電源をOFFにして竹篭と紙鍋を
見てみると紙鍋はだし汁が入っているので焦げていないけれど、竹篭に塗ってあるニスが溶けて
焦げているようです。
調理器も電源が入っているときは表面の天板の中にある発熱体が赤くなっていました。

ブログ用画像2 578.jpg
ブログ用画像2 580.jpg
竹篭はニスが焦げるので使えないから、今日は紙鍋と金属板を竹篭の代わりに陶器の鍋に入れて
調理して、いただきました。
 今日の料理法について:
用意した食材は全部いただき、残っただし汁もご飯と卵を入れていただけたので、無駄には
しなかったけれど竹篭を焦がしたのは失敗でした。
今日使ったクッキングヒーターについて調べてみると、エムエフジー社のFG-300という形式で
IH電磁調理器ではありませんでした。いわゆる電熱器を耐熱ガラスの中に封じ込めた構造です。
したがって、IHのように電磁波で金属板を振動させて発熱させる方式ではないのです。
今回は金属板をだし汁の中に入れて調理しましたが、そんな必要はなかったようです。
 今後の進め方について:
今回は電磁調理器だと思って電熱器を使用したのが失敗の原因ですが、次回はIH調理器など
を使って挑戦してみたいと思います、ただ、IH調理器については賛否両論あるようで少し調べてから
使用してみたいと思います。
皆様の助言やご指導をお待ちしております。

ホームベーカリー [グルメ、クッキング]

ブログ用画像3 430.jpg
ブログ用画像3 433.jpg
ブログ用画像3 434.jpg
久しぶりの投稿です。お隣のIさんから自家製のパンをいただいたりして、我が家でも欲しいなあと
思っていたホームベーカリーを買ってきてパン作りに挑戦いたしました。
成果はご覧の通り、1回目にしては上出来、外はサクッとしていて、内はしっとり、ストロベリージャム
と、自家製の梅ジャムをつけていただきました。
これまでのパン屋さんのパンばかりの朝食に変化が起こりそう。
16日、日本は総選挙、自民党の圧倒的な勝利、民主党の敗北、日本はこれから元気を取り戻せる
のだろうか。

蕎麦粉のクレープ [グルメ、クッキング]

ブログ用画像3 418.jpg
ブログ用画像3 420.jpg
蕎麦粉を使った料理シリーズです。今日は蕎麦粉、薄力粉、卵、牛乳、生クリームなどで
クレープを作ってみました。蕎麦の風味が感じられて美味しいですよ。

ブログ用画像3 421.jpg
ブログ用画像3 422.jpg
我が家の庭も落葉がいっぱい、集めたらこんなたくさん、堆肥でも作ろうかな。

ブログ用画像3 194.jpg
近所のイオンの屋上駐車場で西の空を見ていたら、東京スカイツリーが見ました。
行ってみたいけれどまだ混んでいるだろうな、しばらくは遠くから眺めていよう。

蕎麦と蕎麦チップ [グルメ、クッキング]

ブログ用画像3 409.jpg
ブログ用画像3 414.jpg
久しぶりに安曇野産の蕎麦粉を使って二八蕎麦を打ちました。
最初の一口はなにも漬けないで蕎麦を口に入れると蕎麦の香りがたまらないです。
年越し蕎麦のリハーサルです。今日はもう一つ作ってみました。

ブログ用画像3 411.jpg
ご覧の、蕎麦チップです。打ちたての蕎麦をゆでないで天麩羅を揚げる油で揚げて作りました。
パリパリしていてお酒のつまみにいいですね、塩や明太マヨネーズ、シナモンシュガーなどを付けて
いただきます。初めてにしてはうまく出来ました。

忘年会 [グルメ、クッキング]

ブログ用画像3 404.jpg
先日、銀座1丁目の「玄品ふぐ」でスキー部同期の仲間達の忘年会がありました。
彼等とは10月に母校の学園祭で会ったばかりで目新しい話題もない筈ですが
ヒレ酒が入ると賑やかに夜の更けるのを忘れて飲み明かしました。

テーブルの上は散らかっていますが、以下が当日のメニューです。

ブログ用画像3 391.jpg
ブログ用画像3 392.jpg
ブログ用画像3 393.jpg
ブログ用画像3 394.jpg
ブログ用画像3 395.jpg
ブログ用画像3 401.jpg

沼津港の丸天 [グルメ、クッキング]

ブログ用画像3 318.jpg
箱根周遊の日、バスは足柄SAで休憩の後先ず昼食のため沼津に向かいました。
足柄SAから見た富士山は印象に残りました。

ブログ用画像3 325.jpg
ここが沼津港魚市場にある海鮮食堂の丸天です、僕のブログにも登場しますが西伊豆に
みかん狩に行くときはよく訪れる食堂です。

ブログ用画像3 324.jpg
今日は前述の店から数店離れたこの店です。2年前に増設したそうです。

ブログ用画像3 327.jpg
今日のメニューは生しらすや生えびが載った海鮮丼とカリカリに揚げたかさごの天麩羅です。

ブログ用画像3 330.jpg
ブログ用画像3 328.jpg
昼食後、沼津漁港をぶらりと散策の後箱根に向かいました。

Iwatani カセットガスジュニアバーナー [グルメ、クッキング]

ブログ用画像3 372.jpg
ブログ用画像3 373.jpg
今日は旅行記は一休みして、オークションで手に入れたカセットバーナーをご紹介します。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが最近アウトドアーブームでコールマンのバーナー
などを使っていらっしゃる方も多いのですが、コールマンなどで使う専用のガスは高いので
躊躇していたら、普通のカセットガスでも使えるイワタニのバーナーを見つけました。
写真に写っているボンベは120g入りですが、普通の250gのボンベも使えます。
これがあればキャンプのときだけでなく災害発生時などにも使えるので常備しておくと安心ですね。
でも狭いテントの中のような締め切ったところでは1酸化炭素中毒になるので使わないように、
又、取り扱い説明書をよく読んでから使用しましょう。

五十番の肉まんと手打ち蕎麦 [グルメ、クッキング]

今日の記事は先日神楽坂の母校に卒業50周年に招かれて行ったときに買ってきた肉まんと
僕の作る手打ち蕎麦です。
ブログ用画像3 051.jpg
ブログ用画像3 083.jpg
肉まんを冷凍してあったのを思い出して圧力なべで蒸していただきました。
ご覧のように大きいなあ、割ってみるとかわももっちりしていて、内には豚肉がたくさん
入っています、50年前、学生時代に食べた頃と比べるとずいぶん立派になったような
気がします。かわも美味しいし、豚肉の味がとってもいいなあ。
冷凍保存をして賞味期限が14日あるそうです。ネット販売をしているから神楽坂に出かけて
行かなくても食べたくなったらこんどはネットで買おうかな。

次は手打ち蕎麦です。
僕の作る手打ち蕎麦はそば粉8:小麦粉2の二八蕎麦ですがいつももりそばにしてそばつゆを
漬けていただいていますが、ちょっとこのところ寒いので温かいそばを作ってみました。
ブログ用画像3 166.jpg
ブログ用画像3 169.jpg
打った蕎麦を茹でて冷たい水で絞めるところまでは変わりませんが、絞めた蕎麦をもう一度
お湯で温めてから汁をいれ具を載せます、伸びないか心配しましたが美味しく出来上がりました。
これからは寒い季節でも温かいお蕎麦で体を暖められます。

ゴボウのスープ [グルメ、クッキング]

ブログ用画像2 023.jpg
秋らしい気候になってきました。今朝起きて庭の柿の木を見ると色ずいた柿が三つ四つなっています。

ブログ用画像3 727.jpg
日頃、ソネブロで リキ マルコさん、hirochikiさん、panndanさん達のお料理の記事を
楽しく読ませていただいています。
今日の朝食はリキマルコさんのゴボウのスープの記事を見てゴボウ、じゃがいも、たまねぎ
などを材料にして作ったスープをいただきました。美味しくて健康に良いスープですね。 

ブログ用画像2 026.jpg
僕が母校を卒業してもう50年にもなるんですね、卒業50周年記念祝賀懇談会の招待券
が届きました。明日は久しぶりにキャンバスをお訪れて旧友に会ったり神楽坂を歩いて
こようと思っています。
前の10件 | 次の10件 グルメ、クッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。