キノコ栽培 ブログトップ

しいたけ [キノコ栽培]

ブログ用1 1192.jpg
ブログ用1 1186.jpg
ゴーヤの棚を片ずけたり成長したあじさいの移植をしていたら大きくなったしいたけを見つけました。
1昨年栽培をしようと思って原木としいたけの菌を買ってきて、カテゴリーまで作って始めました。
でも、去年も今年も出来ないので駄目かな?と思って目立たぬ木陰に移しておいたのです。

ブログ用1 1187.jpg
ブログ用1 1195.jpg
干しておいて蕎麦つゆのおだしにでも使いましょう。

キノコの原木に [キノコ栽培]

ランドセル整頓ワゴン 001.jpg
川村美術館 桜 006.jpg
川村美術館 桜 007.jpg
昨年秋に埴菌したしいたけやなめこの原木に直射日光が当たらない様にホームセンターで
買ってきた莚をかけてやりました。これから7日に1回位散水してみようと思っています。

キノコ栽培用の床 [キノコ栽培]

喜多方らーめん 004.jpg
先日伐採したぶなの丸太を10本くらい使ってでキノコ栽培の床を作りました。
まだ菌は埋め込んでいませんが、時期を調べて埋め込もうと思っています。
今日は一日中雨模様です、昨日までに作って良かった。

ぶなの木伐採 [キノコ栽培]

どんぐりの木 001.jpg
どんぐりの木 002.jpg
居間の日当たりが悪くなってきたのでどんぐりの生るぶな科の木をチエンソーで切りました。
あまり太くないけれどかなり硬くて幹は1本残りましたが、明日でも切ります。
切った丸太は捨てないで、きのこ栽培に使おうと思っています。

キノコ栽培をはじめました [キノコ栽培]

キノコ栽培 003.jpg
キノコ栽培 002.jpg
キノコ栽培をはじめました。
ぶなの木となめこの菌を買ってきて、ぶなの木にドリルで穴を開けて植菌してほだ木を作ります。
作ったほだ木を樹の下の地面に1/3位埋めました。収穫が楽しみです。
キノコ栽培 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます