ゴーヤ倶楽部 ブログトップ
前の10件 | -

ゴーヤチャンプル [ゴーヤ倶楽部]

427.jpg

434.jpg

毎日暑い日が続きます。庭のゴーヤや朝顔も花を咲かせています。

426.jpg

436.jpg

今日はゴーヤを使った料理を2つ作ってみました。
まず、毎年夏になると作る恒例のゴーヤチャンプル、切って塩で揉んでおいたゴーヤと塩コショウして
おいた豚肉を炒め、豆腐、溶き卵、スライスしたトマトをいれオイスターソースで炒めて出来上がりです。

437.jpg

今日は娘が台湾のお友達からいただいたビーフンを使った料理も作ってみました。

428.jpg

439.jpg

これも美味しいね、ゴーヤはビーフンとも合うね。
ゴーヤは夏中採れるのでしばらくのあいだゴーヤ料理が続くね。


暑いなあ [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用画像2 734.jpg
ブログ用画像2 742.jpg
ゴーヤ棚は部屋に射し込む光を遮り、ゴーヤも順調に成長しています。

ブログ用画像2 735.jpg
万願寺とうがらしは虫に葉を食べられる被害がありましたがようやく生り始めました。

ブログ用画像2 736.jpg
しばらくぶりのアップです。でも暑いなあ、育苗用温度計は朝から36度を指しているよ。

雌花が咲いた [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用画像2 730.jpg
今朝目を覚まして庭のゴーヤの棚を見ると雌花が1輪咲いていました。
雄花が初めて咲いたのは14日だからずいぶん早い開花だね。
他にも雌花の蕾があるし、今年のゴーヤは豊作かな。

ブログ用画像2 706.jpg
庭の隅でアジサイも咲いています。

咲いた [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用画像2 648.jpg
ブログ用画像2 651.jpg
5月の初めに植えたゴーヤも蔓がだいぶ延びてきました。
今朝庭を見ていると花を一つ見つけました。雄花ですがこれから2週間くらいすると
雌花も咲き始めるでしょう。

ゴーヤの季節 [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用画像2 419.jpg
ブログ用画像2 421.jpg
ブログ用画像2 420.jpg
居間の前に日差しを遮るようにネットを張ってゴーヤの苗を昨日プランターに移植しました。
今年は3月、4月の気温が低くかったので、ゴーヤの苗は例年よりちょっと小さめです。
毎年食べきれないほどたくさん採れるのですが今年はどうかな。

グリーンカーテン写真展 [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用画像3 098.jpg
ブログ用画像3 099.jpg
ブログ用画像3 097.jpg
ブログ用画像3 088.jpg
ブログ用画像3 090.jpg
市の環境保全課が主催するグリーンカーテン写真展がふるさとステーションで開催されました。
この写真展は環境保全課がエコな街作りをめざして、企業や学校、保育所、個人の家などが
ゴーヤのカーテンなどを設置して暑い日差しを避ける工夫をしている写真を展示しています。
僕も我が家のゴーヤ棚の写真を出展しているので見に行きました。
今年は異常に暑い夏でしたがゴーヤ棚のおかげで我が家ではエアコンをあまり使用しないで
過ごせました。

グリーンカーテン撤収、カマキリも撤収 [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用画像2 219.jpg
ブログ用画像2 254.jpg
昨日はゴーヤ棚の撤収をしました。
今年は猛暑で給水が追いつきませんでした。安曇野旅行などで数日家を空けると水が足りず
ぐったりさせることがたびたびありました。でも食べるには充分採れたので、ゴーヤチャンプル
やゴーヤジュースにしていただきました。

ブログ用画像2 440.jpg
ブログ用画像2 441.jpg
ゴーヤ棚で害虫捕りに活躍してくれたかまきりも僕に促されてしぶしぶ棚を離れて行きました。

ブログ用画像2 442.jpg
辛くないとうがらしの伏見甘長はまだ採れます、これから伏見甘長を使ってパスタでも
作ってみようかな。

ゴーヤチャンプル [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用1 663.jpg
ブログ用1 665.jpg
今年初めてのゴーヤチャンプルを作りました。久しぶりなのでゴーヤの塩加減や豚肉の下味など
思い出しながらの調理です。豆腐ははじめにすこし焦げ目をつけるまで炒めておき、最後に加えた
ので崩れないで作れました。1回目にしては上出来、今年の夏もゴーヤ料理で夏ばて克服です。

グリーンカーテン [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用1 655.jpg
今日も涼しいですが、先日までの暑さでプランターに植えたゴーヤはどんどん成長を続けていますが
地植えのゴーヤは今年異常に多いだんご虫などに食い荒らされ、植え替えを繰返しています。

ブログ用1 519.jpg
ブログ用1 661.jpg
雌花も1番目が5日に開花し大きくなってきました、いま7~8個位雌花を付けているので
食べる分くらいは採れるでしょう。早くゴーヤチャンプルーを作って食べたい。

雄花が咲きはじめました [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用1 478.jpg
ゴーヤの雄花が咲き始めました、去年より7日位遅い開花です。

ブログ用1 489.jpg
この頃からゴーヤの蔓はどんどん延びてゆきます。そのまま伸ばしてやると、上にばかり成長して
ゴーヤカーテンの下部に隙間が出来るので、親蔓が5~60cm位になったら2~3節切ると脇から
子蔓や孫蔓が延びてきて蔓が増え、花もたくさん咲くようになります。
去年は7月16日に雌花が咲いていますから、今年も7月下旬頃には雌花が咲くでしょう。

ブログ用1 480.jpg
これが切った親蔓です、何に使おうかな?
前の10件 | - ゴーヤ倶楽部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます