ゴーヤ倶楽部 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ゴーヤの成長 [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用1 086.jpg
プランターに移植したゴーヤです。気温が低いのでゆっくり成長しています。

ブログ用1 090.jpg
ブログ用1 121.jpg
西伊豆の夏みかんを使ってオレンジケーキを作りました、オレンジの果汁2個分、
オレンジの皮少々を使っています、とっても美味しいですよ。
明日は安曇野に行きます、次の投稿は15日かな。

グリーンカーテン写真展 [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用1 339.jpg
ブログ用1 343.jpg
ブログ用1 345.jpg
イオン八千代緑が丘店で開催されている「グリーンカーテン写真展」に行ってきました。
我が家ではゴーヤ栽培を始めてから3~4年になりますが年々ゴーヤ棚のネットも広がり
真夏の直射日光を遮ってくれるのでエアコンを使わなくても過ごせます。
写真展には作品を1枚しか投稿できませんので投稿した写真と一緒に僕のゴーヤ栽培
の成果をご覧ください。

ブログ用1 859.jpg
ブログ用1 676.jpg
ブログ用1 661.jpg
今年は200本位採れました。全部は食べきれないのでご近所に差し上げたり乾燥ゴーヤ
を作って冬でもゴーヤチャンプルーなどを作って食べます。

ブログ用1 864.jpg
ゴーヤの花や新芽を食い荒らす害虫を退治してくれるかまきりです、ゴーヤのシーズンの間
ゴーヤ棚に滞在してくれます。

ブログ用1 652.jpg
僕の作ったゴーヤチャンプルーです、とっても美味しいよ。
  最後までご覧いただき有難うございました。

収穫 [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用1 413.jpg
ブログ用1 417.jpg
ブログ用1 418.jpg
たくさん収穫しました。ゴーヤチャンプルーを作ったり、でも食べきれないので乾燥ゴーヤを
作りました。こんなに採れるのはこれが最後かな?

にんじん入りゴーヤチャンプルーなど [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用1 341.jpg
今日は僕のミニトマト入りオリジナルゴーヤチャンプルーににんじんを加えてみました。
にんじんは熱が通りにくいので炒めるのに時間がかかりました。次回からはにんじんを
もっと細くきざんでみます。これもおいしい!

ブログ用1 334.jpg
ゴーヤジュースに牛乳、蜂蜜の他トマトを加えて作ってみました。これもいいね。

ブログ用1 337.jpg
ブログ用1 339.jpg
乾燥ゴーヤができました。1kgのゴーヤが乾燥すると80g位になりました。
ゴーヤの時期が終わり採れなくなったら料理に使ってみます。

ゴーヤの料理など [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用1 329.jpg
ブログ用1 338.jpg
今日は朝涼しかったので家の周りの草刈や、ゴーヤや蔓を採ったりしました。

ブログ用1 335.jpg
ブログ用1 336.jpg
ブログ用1 337.jpg
ゴーヤが食べきれないほどたくさん採れたので乾燥ゴーヤを作ります。
大中あわせて10個ほどスライスして大ざる3個分くらいできました。
今日くらいからっと乾燥した日だど1日で乾燥できます。出来上がったらご報告いたします。

ブログ用1 331.jpg
ブログ用1 332.jpg
摘心したゴーヤの蔓で料理を作ります。
雌花を育てるために摘心した柔らかい蔓を油で炒め、おしょうゆをたらして出来上がりです。
お皿に盛って鰹節を乗せていただきます。食べた率直な感想は天麩羅にしたほうがずっと
美味しいです、柔らかい蔓で作ったのですがちょっと硬い感じです。

ゴーヤジュースを作りました [ゴーヤ倶楽部]

ブログ1 724.jpg
ブログ1 726.jpg
ブログ1 727.jpg
ゴーヤはどんどん成長しています、緑のカーテンは陽を遮っています。
今日はゴーヤジュースをいただきました。作り方は簡単でゴーヤとバナナをフードプロセッサー
で砕いた後牛乳と蜂蜜と絞ったレモンと氷を入れて出来上がりです。
美味しいし飲んでいれば夏負けしない気がします。

ブログ1 722.jpg
ゴーヤ棚の守り神「かまきり」が戻ってきました、大きく成長しています、別の奴かな?

台風が通りすぎて [ゴーヤ倶楽部]

ブログ1 679.jpg
ブログ1 680.jpg
ブログ1 681.jpg
ブログ1 683.jpg
ブログ1 682.jpg
台風が太平洋上に通りすぎてゆきました、しばらく雨が降らず乾いていた土壌も久しぶりの降雨で
湿り気を取り戻しました。ゴーヤも少し大きくなってきました。8月始めにはゴーヤチャンプルーを
つくれるかな?ちょっと気がかりなのは、ここ数日間ちっちゃなかまきりくんが見えないのです。
早く戻ってこないかな。

雌花の開花 [ゴーヤ倶楽部]

ブログ1 660.jpg 7月15日
ブログ1 663.jpg
ゴーヤの雌花がちっちゃなゴーヤをくっつけて開花しました。
蔓を見ると小さな蕾みがあちこちにあります。これから順番に成長して行くのでしょう。

雌花のつぼみ [ゴーヤ倶楽部]

ブログ1 649.jpg 7月13日
ブログ1 651.jpg
ブログ1 654.jpg
散水をしていたら、雌花のつぼみを見つけました。ゴーヤ栽培をしていると雄花が咲いてから
数日経って小さなゴーヤを付けた雌花を見つけたときが一番楽しい瞬間です。
最初に開花した雌花には僕が雄花の花粉を付けてやろうと思っています。
かまきりも現れました、ゴーヤに付く虫を食べてくれる救世主です。

ゴーヤの雄花 [ゴーヤ倶楽部]

ブログ1 622.jpg7月4日
ゴーヤの雄花が咲きました。昨年より1週間遅れです。まだ蕾みの数も少ないですが
蝶もやってくるようになりました。
前の10件 | 次の10件 ゴーヤ倶楽部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。