大津紀行 ブログトップ

印象的だった日の出 [大津紀行]

大津 041.jpg
Pホテルに滞在中に印象的だったのは、湖面の上に昇る朝日でした。
帰路につく朝は雲も少なく太陽を撮影することができました。

湖畔の宿 [大津紀行]

大津 050.jpg
大津 012.jpg
大津では湖畔の宿、と云ってもPホテルに滞在しました。滞在中には比叡山延暦寺、三井寺、
迎木の棚田などに行きましたが、時間があったら中大兄皇子の遷都した近江京の跡や琵琶湖疎水
なども訪れてみたい所でした。

迎木の棚田 [大津紀行]

大津 069.jpg
大津 066.jpg
大津市内の柳が崎から比叡山延暦寺の諸堂をめぐり奥比叡ドライブウエイを下った迎木には
棚田が点在しているので、立ち寄ってみました。資料によると馬蹄形の棚田があるのですが
見つけられませんでした。ベストアングルの棚田写真を撮るのはなかなか難かしいことを身を
もって体験した1日でした。

三井寺と円満院門跡 [大津紀行]

大津 005.jpg
大津 007.jpg
三井寺(長等山円城寺)は天台寺門宗の総本山です。平安時代、第五代天台座主円珍和尚(知証
大師)により天台別院として再興されました。また円満院門跡は987年に村上天皇の皇子悟円法
親王によって開かれました。鳥獣戯画の作者とされる鳥羽僧正が門主を務めたこともあります。
2004年に亡くなった前門跡の三浦道明氏には何度か同席しているので、感慨深いものがありました。

比叡山延暦寺に行きました [大津紀行]

大津 059.jpg
比叡山延暦寺に行きました。天台宗総本山延暦寺は777年最澄(伝教大師)が比叡山中の小堂を
建立し、薬師如来像を安置したことにはじまります。この小堂は根本薬師堂と呼ばれ、のちの
根本中堂のもととなりました。

夜遅く帰宅 [大津紀行]

大津 056.jpg
大津からの帰路、東名では事故が数件発生したようで、大変渋滞して夜遅く帰宅しました。
今夜は早く休んで明日から、印象に残ったシーンを投稿したいと思います。

比叡山延暦寺 [大津紀行]

迎木の棚田6.jpg
今日午前中に出発します。土曜日まで滞在するので、比叡山延暦寺に登れるかな?
三井寺にも行きたいし、迎木の棚田にも行ってみたいな。

大津へ [大津紀行]

迎木の棚田4.jpg
明日から、姪の結婚式で滋賀県大津に行きます。滋賀県に行くのは初めてです。
せっかくの機会なので比叡山延暦寺にもいってみたいし、いまプランを作成中です。
大津紀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます