野菜栽培 ブログトップ

何日ぶりだろう [野菜栽培]

ブログ用画像2 617.jpg
何日ぶりだろう、安曇野から帰ってきて別に体の具合が悪いわけでもないんだけれど
自治会や防災会の用事をしていたりするうちに今日までブログをアップできませんでした。
庭に目を遣るとさやえんどうは葉も白くなってもう終わりです。

ブログ用画像2 618.jpg
ブログ用画像2 621.jpg
代わりにゴーヤがだいぶ伸びてきました、そろそろ親蔓を切って脇蔓を伸ばしてゆきます。
ゴーヤにくらべると万願寺は成長が遅いようです。天候のせいかな。
これからは身近の出来事をよく観てブログネタを探していこうかな。

採れた! [野菜栽培]

ブログ用画像2 375.jpg
ブログ用画像2 376.jpg
庭先のさやえんどうの花を見たら一つ二つさやえんどうがなっているのを見つけました。
これだけ穫れました。

ブログ用画像2 384.jpg
早速卵でとじていただきました、シャキッとした歯ざわりがいいね。

さやえんどう [野菜栽培]

ブログ用画像2 281.jpg
僕の小さなさやえんどう畑です。去年の秋に蒔いたさやえんどうに三っ、四っ花が咲き始めました。

ブログ用画像2 280.jpg
ブログ用画像2 277.jpg
観る楽しみもあって白い花ではなく花の色の綺麗な種を選んで蒔きました。
いつ頃から食べられるかなあ。

ゴーヤも [野菜栽培]

ブログ用画像2 274.jpg
満願寺とうがらしに続いてゴーヤも発芽をはじめました。
6日にアップした満願寺もゴーヤも自家栽培用だけでなく、ご近所の友人や、同窓の友達の分
もあるので毎日気温や発芽状況などを心配しながら育ててきました。おかげで今シーズンも
間に合いそうです。

ブログ用画像2 275.jpg
満願寺とうがらしもダンボールの暗い温室から出てきた時は黄色っぽかったのですが陽の光を浴び
きれいになってきました。

お詫び:皆様からコメントやご訪問をいただきながらしばらくアップできませんでした。
じつは新年度になり我の家の地域の自治会の役員に就くことになり慣れないことばかりなので
それに忙殺されてしまいました。お蔭様で順調にスタートいたしましたのでこれからは皆様の
ブログを拝見したり、僕の近況もご報告したりしながら過ごしてまいりますのでよろしく。

万願寺とうがらし [野菜栽培]

ブログ用画像2 269.jpg
今年も野菜栽培の季節がやってきました。昨年暮れに蒔いたさやえんどうに続いて
万願寺とうがらしが発芽しました。万願寺とうがらしは辛くないとうがらしで炒めたり
パスタに入れると美味しいです、15cm位になります。
これから伏見甘長やゴーヤも始まります、野菜栽培のシーズンです。
野菜栽培 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます