人形町散策 [グルメ、クッキング]

人形町 001.jpg
人形町 002.jpg
人形町 003.jpg
人形町 005.jpg
人形町 007.jpg
先日、同期のK氏に人形町界隈を案内していただきました。
私は、人形町を訪れるのは初めてで今半の本店やたい焼きの柳屋、ミシュランの三ツ星の料亭
玄冶店濱田屋本店、芳味亭、蓬親子丼の玉ひでや水天宮、明治座周辺を散策いたしました。
人形町は、江戸時代は西の銀座と肩を並べ東の繁華街で遊郭で有名な吉原(元吉原)が
人形町の東側にありましたが、明暦の大火(振袖火事)で一帯が焼失したのを機に幕府の命で
浅草寺裏の日本堤に移転(新吉原)させました。
又、明治以降は水難、安産の守り神、水天宮との縁が深くその門前町として発展してまいりました。
*:美味しいランチをいただいたのですが、話しに夢中でデジカメで撮るのを忘れていました。残念
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーヤの苗小さな梨の実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。