二八蕎麦に挑戦 [グルメ、クッキング]

二八蕎麦 001.jpg
二八蕎麦 002.jpg
いままで蕎麦粉60:小麦粉40の蕎麦を打ってきましたが、先日は蕎麦粉70:小麦粉30の蕎麦に
挑戦しました。結果は蕎麦もつながっているし、食べたとき腰もあって美味しかったので今日は
さらに蕎麦粉の比率を上げて、蕎麦粉80:小麦粉20の二八蕎麦に挑戦しました。
捏ねる時の感じは、蕎麦粉と小麦粉と水が混ざっていないときは少しぼそぼそですが、捏ねて
行くうちに少しぺっとりと水が多いような感じがして、従来の比率の蕎麦より水を減らしたほうが
良いようです、打ち粉で調整したら、製麺して茹でてみました。
茹でるときに蕎麦が切れやすいですが食べてみると、すごく腰があって美味しい蕎麦です。
これからも試作を重ねてゆこうと思っています。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

aichan@広津

aichanです
お父さん、やりますねぇ
お湯でこねましたか?
そば自体に凝るのも良いですが
やはり、つゆも大事だと思います
そんなかんなで、はまっていくんですよね
by aichan@広津 (2009-11-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伏見甘長キノコ栽培用の床 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。