二八蕎麦に挑戦 [グルメ、クッキング]

ゴ―ヤ倶楽部2 020.jpg
ゴ―ヤ倶楽部2 022.jpg
最近は蕎麦粉7:小麦粉3の割合で蕎麦を打っていましたが、今日は蕎麦粉8:小麦粉2の割合の
二八蕎麦を打ってみようと思います。
3人前で蕎麦粉240g:小麦粉は中力粉(うどん粉)60gに水を粉の半分で150ccでそば生地を
作ります。ボールの中に蕎麦粉と小麦粉を全部入れ、水は最初から全部入れないで、
ヘラのようなものでかきまぜながら入れてゆきます、粉がボロボロと固まりだしたら手に打ち粉を
付けて生地のなかに空気を入れない様にこねて(ねり)ゆきます。この工程がいちばん大事です。
今日の蕎麦粉は先日会染のグリーン大地で買ってきた片瀬さんの作った蕎麦粉です。
ねり(くくり)を40~50回位繰り返しているうちに生地は出来上がりました。水は140gぐらいでした。
蕎麦打ちはタカラトミーの”いえそば”を使いゆで上がったお蕎麦をいただきました。
食べた感じは7:3とあまり変わりませんが腰があっておいしいお蕎麦でした。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

hayama55

こんにちは。
ご自分で打たれた手打ち蕎麦、本当においしそうですね。
うーん、お昼は蕎麦にするかな。
by hayama55 (2010-06-20 11:46) 

pastel

ご訪問&nice!ありがとうございます♪
手打ち蕎麦、美味しそうですね。
by pastel (2010-06-20 16:18) 

さる1号

自分で打つ蕎麦、美味しいでしょうね。
食べ歩きのみで自分では打っていませんので憧れます。

by さる1号 (2010-06-20 18:38) 

たー

niceと訪問ありがとうございました。
蕎麦おしそうですね。
小麦-蕎麦の比率を4-6から2-8にしていく発想はありませんでした。
最近苦悩しているので試してみようと思います。
by たー (2010-06-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブーゲンビリア伏見甘長に花が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。