国立新美術館 [ノンジャンル]

ダンボール工作の作品集が終わり今はほっとしているところです。
作品集開催中は多くの皆様にnice & ご訪問いただき有難うございました。
これからもゆっくり日頃の出来事を投稿して行きますのでよろしく。
さて、今芸術の秋ですが国立新美術館で開催中の展覧会に出かけてきました。
ダンボール工作7 013.jpg
場所は六本木駅で降り、六本木ヒルズと反対側の東京ミッドタウンの側から左に曲がり
細い道を行くとまもなく国立新美術館の前に出ます。
ダンボール工作7 016.jpg
ダンボール工作7 015.jpg
ここは旧陸軍第一師団歩兵第三連隊の兵舎があったところで戦後は在日米軍に接収されたあと
東京大学生産技術研究所、物性研が2001年まで使っていたところです。
この国立新美術館の建物は正面外側がすべてガラスで曲線を描いており上野にある美術館とは
全く雰囲気を異にしております。
ダンボール工作7 020.jpg
ダンボール工作7 021.jpg
また、内部のロビーは吹き抜けになっており近代的な感覚を醸し出しています。
nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 2

北海道大好き人間

六本木ヒルズや元防衛庁の東京ミッドタウンと共に、この一帯は大きく変わりましたね。
でも、ミッドタウンに1度行ったきりなので、まだその全貌を知りません。^^;
by 北海道大好き人間 (2010-10-10 16:20) 

pandan

ガラスで曲面、吹き抜けなど素敵な建物ですね。
by pandan (2010-10-11 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作品集(10) まとめ自由美術展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。