臼井城跡辺りをウオーキング [新川ウォーキング]

新年2 092.jpg
新年2 079.jpg
新年2 091.jpg
新年2 090.jpg
新年2 083.jpg
新年2 084.jpg
久しぶりに臼井田の臼井城跡辺りを歩きました。スタートは中宿交差点手前のスーパーマーケット
の駐車場に車を止めて裏手から宮前公園に向って上ります。
この公園は街道を見下ろすように一望でき、敵を監視するような役割を果たしていたと思われます。
登りきって右手の臼井城に向かって畑と住宅にはさまれた小路500mほど歩くと雷電碑と
書かれた道標があります。あとで帰宅してから調べてみたら興味深いことがわかりました。
雷電は信濃の生まれの力士ですが四股名を雷電と名乗り松江藩お抱え力士として引退まで
254勝10敗1801年に当地臼井で興行があつたとき、臼井上宿のお八重と出会い、引退後晩年は
お八重の故郷臼井で余生を送ったそうで、近くの妙覚寺や妙伝寺にも雷電の碑や墓があるそうです。
雷電の碑を過ぎると千葉氏、臼井氏の祖平良文以来の守護神で鎮護国家、除災、寿福の菩薩
である星神社と太田道潅が臼井城を攻略したときに討ち死にした道潅の実弟太田図書の墓
があります。まもなく空堀があり臼井城二の丸跡です、土橋を渡って本丸跡に行くと目の前に
印旛沼が望めます。
今日は、本丸跡から印旛沼の方に向かって小路を下り臼井家の菩提寺円応寺、に寄ったあと
八幡台入り口近くの岡野川魚店に行き僕の好きな雑魚やわかさぎの佃煮を買ってから、
今来た路を戻りました。
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

はくちゃん

こんばんは
素敵なところですねぇ
とても気持ちいいですねぇ
のんびり歩いてみたいです
(^^)/
by はくちゃん (2011-01-28 20:33) 

北海道大好き人間

相撲ファンならば一度は耳にしたことがある伝説の力士ですね。

それと、私が小学校低学年の頃に放送された「勇者ライディーン」の名も、これに由来しているみたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-01-28 21:15) 

pandan

のどかな風景ですね〜
良い散歩道で歩いてみたいですね。
by pandan (2011-01-29 07:40) 

ねじまき鳥

臼井城は上杉謙信が落とせなかった数少ない城の一つですね。一度行ってみたいです。

by ねじまき鳥 (2011-02-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乾燥ゴーヤで野菜炒め釣り人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。