宝川温泉汪泉閣 [旅行、史跡、温泉]

ブログ用1 141.jpg
ブログ用1 106.jpg
昭和20年代から始まった藤原湖などの電源開発事業によって自動車が通れる道路が出来るまでは
水上からここまでは歩かなければ来れませんでした。
この本館は昭和30年から2年を要して建てられたもので以来温泉旅館として湯治客が訪れるように
なりました。

ブログ用1 091.jpg
ブログ用1 117.jpg

ブログ用1 123.jpg
日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国征伐の折当地に寄られ武尊山(ほたかやま)に登られると
病になられ伏せられたときはるか下界より白い鷹が飛び立つのを見つけその地に立ち寄ってみると
温泉が湧いており、お湯につかると病が治り旅を続けることができたとの伝説があり「白鷹の湯」
とも呼ばれています。

ブログ用1 098.jpg
ブログ用1 099.jpg
ブログ用1 101.jpg
摩訶の湯、般若の湯、子宝の湯などには4本の源泉から湧き出る豊富な湯量で常時掛け流し
されています。

ブログ用1 112.jpg
夕食にはキノコや川魚など山の幸を中心とした炭火焼料理をいただきました。

ブログ用1 129.jpg
ブログ用1 092.jpg
nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

リック

あ~~、いいですね~(^o^)v
by リック (2011-10-20 09:59) 

よしころん

こんばんは^^
数年前、パートナーが一度行ってみたいと日帰り湯で訪れたことがあります。
まさかあんな露天風呂天国だと思わずに (@_@;)
私はそんなに気にしなかったのですが、パートナーは本当に申し訳なかったと平謝りでした。
女性はバスタオルだけでなく、水着でも着用できるといいですね(笑)
紅葉も温泉も楽しまれましたね^^
by よしころん (2011-10-20 18:59) 

hirochiki

炭火焼き料理もとても美味しそうですね。
こういった温泉にのんびりと浸かってみたいです。
by hirochiki (2011-10-20 19:14) 

WhiteWolf

これは最高のロケーション!
気持ちよさそう(笑)
by WhiteWolf (2011-10-20 20:29) 

北海道大好き人間

これからの季節は紅葉から始まって雪景色と、一日中景色を眺めながら露天風呂に入っていたいですね。

by 北海道大好き人間 (2011-10-20 22:01) 

pandan

炭火焼料理〜おいしそう〜
ゆっくりできそうですね。
by pandan (2011-10-21 07:47) 

gardenwalker

こんばんは
開放感あふれる露天風呂ですね~
水上高原のホテルからも
日帰りツアーが出ていました
by gardenwalker (2011-10-21 22:58) 

シービーちゃん

遅ればせながら、旅行記を拝見しております。
紅葉も綺麗だし、空気も、おいしそう。ノンビリした雰囲気も、たまりません。
by シービーちゃん (2011-10-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷川岳天神峠水澤観音と水沢うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。