皆既月食 [ノンジャンル]

ブログ用1 634.jpg 12/10 22:26
ブログ用1 635.jpg 12/10 22:43
12月10日には千葉県でも皆既月食が見られました。月食が始まる頃は雲が無く月の欠けてゆく
様子がはっきり見えました、やがて月食が終わる頃になるとつきは少し雲に覆われるようになり
ましたがデジカメのてぶれを止めながら最後まで撮していました。

ブログ用1 648.jpg
デジカメのてぶれと云えば僕の作ったミニミニ三脚を紹介いたします。
この三脚については以前も僕のブログに掲載したのですが”ポルン”さんとコメントでお話していて
ご興味をもっていただいたので再掲載させていただきました。
 *:手前のミニ三脚は既製の物です。

ブログ用1 644.jpg
ブログ用1 645.jpg
ペットボトルのキャップとデジカメの三脚用のねじ穴に合うボルトとナット、ワッシャーで作ります。
作り方は簡単でペットボトルのキャップにきりで穴をあけ取り付けるだけです。
友人との旅行や家族で写真を撮るときに三脚が無くても全員の写真が写せます。
nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 8

ポルン

すばらしいアイディアですね!
作成したペットボトルのキャップの部分さえ持っていけばいいんですね。
すばらしい!

私は、にゃんぶれら という傘を持って行ってますがキャップの方がいいですね。
http://monoreview.blog.so-net.ne.jp/2011-01-23-1

by ポルン (2011-12-12 10:04) 

hirochiki

ミニミニ三脚は、ナイスですね(^-^)v
こちらは、夕方から曇りで残念ながら見ることができませんでした。
by hirochiki (2011-12-12 12:42) 

リキマルコ

ペットボトルは結構いろいろな物に変身してくれますよね♪
三脚になるのか…やってみたいけど私が作るといつも出来映えが悪くて駄目なんです(/_;)/~~
by リキマルコ (2011-12-12 17:04) 

mayolica

皆既月食私も見ました。
きれいに見えましたね~!
次回は三年後だそうです。
by mayolica (2011-12-12 19:23) 

銀狼

ちょっとしたアイディアで、
本当に便利なモノが作れるんですね!^^
by 銀狼 (2011-12-13 01:15) 

pandan

月食、眠くてねてしまいました。
頑張って起きてたらよかったかな〜
by pandan (2011-12-13 07:41) 

こうすけ

おはようございます。ちょっとした工夫でいいですね。私は月食、見忘れていました。残念~
by こうすけ (2011-12-13 07:53) 

北海道大好き人間

ペットボトルの三脚なんて考えつかないです。
私ならば、卓上三脚を買ってしまいますね。
月食は、私も撮影していますが、コンデジでは性能に限界があることを痛感させられました。

by 北海道大好き人間 (2011-12-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加賀清水公園汁蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。