汁蕎麦 [グルメ、クッキング]

ブログ用1 640.jpg
ブログ用1 641.jpg
今日はふだん作っているもり蕎麦と違い汁に入った蕎麦を作ってみました。
材料は安曇野産のそば粉と地粉(中力粉)を7:3で使いよく混ぜてからすこし温かめの水でこねて
ゆきます、温かい水を使うことは”かたせ”のご主人に教わった方法で安曇野のような寒冷地でも
粉のなかのグルテンがとく溶け出して腰があって切れないお蕎麦が出来るのだそうです。
いただいてみると、なるほど強力粉のような弾力でなく適度のこしがあって汁蕎麦には最適だな
と感じました。そばの器がなかったので中華の器に入っていますが。
これで、ことしの年越し蕎麦の準備はできました。

nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 7

ポルン

温かい水を使うのがコツなんですね。
グルテンはパン作りでも重要です。
茹でた蕎麦を冷たい水、特に井戸水で洗ってしめるといいとお蕎麦屋さんから聞きました。
by ポルン (2011-12-14 09:50) 

hirochiki

もう年越しそばのご準備をされたのですね!
お近くでしたら、うちでも打っていただきたいです♪
by hirochiki (2011-12-14 12:52) 

mayolica

お蕎麦は冬でも絶対もり派なのですがこのお写真を見て暖かいのもいいな~と思いました!
もう年越しそばの準備ですか!早いですね~!
by mayolica (2011-12-14 14:49) 

リキマルコ

関西人ですが、うどんより蕎麦のほうが絶対に好きです^^

一度蕎麦打ちに挑戦してみたいです!
by リキマルコ (2011-12-14 17:18) 

うさぴん

プロの方ですか?!
お蕎麦が本当においしそうです!!
by うさぴん (2011-12-14 21:51) 

pandan

手づくりのお蕎麦美味しそう〜
天ぷらも良いですね。
by pandan (2011-12-15 06:43) 

こうすけ

おはようございます。手打ちですか?美味しそうですね~。
by こうすけ (2011-12-15 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆既月食佐倉城跡公園の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。