雨飾高原から八方へ [安曇野]

ブログ用画像2 133.jpg
今日しゅうちゃん、りこちゃんファミリーは帰るのでテントを撤収し雨飾高原を下り、八方へ行きます。
途中、姫川の支流中谷川の側に車を停めて水遊びです。

ブログ用画像2 141.jpg
ここは糸魚川からスタートする塩の道(千国街道)のあったところで昔の面影が残っています。

ブログ用画像2 139.jpg
ブログ用画像2 137.jpg
ブログ用画像2 136.jpg
ブログ用画像2 138.jpg
ブログ用画像2 143.jpg
休憩の後、八方へ向かいます。

ブログ用画像2 149.jpg
八方尾根のゴンドラやジャンプ競技場近くでランチの場所を探して林檎舎というこちらの店
にたどりつきました。

ブログ用画像2 148.jpg
これはざるそば、そばの切れがよく、この季節にこんなに美味しい蕎麦をいただけるとは思いませんでした。

ブログ用画像2 145.jpg
これはおしぼりそば、信州の地大根を絞った汁にお味噌を入れて味を整えていただきます。
はじめていただく味、信州の味が詰まっていました。

ブログ用画像2 147.jpg
くるみだれ蕎麦、くるみに味噌、砂糖などで味付けしたタレでいただく”ざるそば”です。
くるみだれもそばにとっても合うんですね。
地で採れた蕎麦、野菜で作ったざるそば、おしぼりそば、くるみだれそばをいただいてから
倉下の湯に向かいました。

ブログ用画像2 150.jpg
ブログ用画像2 194.jpg
白馬塩の道温泉「倉下の湯」は林檎舎からも近く松川左岸の白馬大橋のそばにあります。
白馬塩の道温泉の由来は塩の道(千国街道)が白馬を通じていたこと、また、塩分を多く
含む湯で、舐めると塩辛い味がすることに由来しています。
露天風呂に入り目の前の北アルプスの八方尾根を眺めながら疲れた体を癒すことができました。

nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 9

下総弾正くま

塩の道、小谷のあたりから糸魚川へ通って抜けましたね(^o^)
…といっても古道でなくて車で国道を…ですが^^;
by 下総弾正くま (2012-08-14 10:59) 

ryuyokaonhachioj

百合が咲いてるんですか。
ナツスイセンはヒガンバナ科ヒガバナ属
ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-14 11:01) 

hirochiki

お天気にも恵まれたようで良かったですね。
おしぼりそば、くるみだれそばは、私も一度もいただいたことがありません。
どちらもそれぞれに美味しそうですね。

by hirochiki (2012-08-14 12:20) 

kinkin

キリッと冷水で締まった蕎麦のコシはたまりませんね、自分も長野に行くと
蕎麦を食べるのが多いですね。
by kinkin (2012-08-14 13:11) 

lamer

こちらのお蕎麦は本格的で美味しそうですね。
by lamer (2012-08-14 18:31) 

リック

美味そうなお蕎麦ですね~~、きっと絶品だったことでしょうね^^
by リック (2012-08-15 05:35) 

pandan

温泉〜いいですね、
疲れがとれますよね。
by pandan (2012-08-15 07:43) 

ナツパパ

大根おろしの汁に味噌ですか。
初めて拝見しましたが、興味津々です。
一度頂いてみたいです。
by ナツパパ (2012-08-15 15:06) 

caveruna

このお蕎麦屋さん、人気店みたいですね!
昨年八方に行った時に、行こうと思ってたのですが、
時間が合わず、別のお蕎麦屋さんに入りました。
また行ったら、今度は入ってみたいな^^
by caveruna (2012-08-15 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨飾高原でキャンプ旅行初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。