蕎麦 [グルメ、クッキング]

ブログ用画像1 739.jpg
ブログ用画像1 740.jpg
久しぶりに蕎麦を打ちました。安曇野の粉を切らしたので白鳥製粉から分けていただいた
東京の老舗「上野藪蕎麦」でも使っている蕎麦粉を使いました。
安曇野の粉が更科風で白っぽいのに比べて少し濃い色で腰のある麺です。
茹で上がった蕎麦を氷水で晒して絞めたあと、甘さを抑えた少し濃いくらいのつゆに
ちょっと漬けていただくのがこの麺の美味しいいただきかたです。ごちそうさま。

ブログ用画像1 702.jpg
ブログ用画像1 677.jpg
ブログ用画像1 683.jpg
野の花も秋の風情ですね。
nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 11

rtfk

素晴らしい☆
いつか自分でそば打ちをするのが夢です^^)

by rtfk (2012-10-17 11:48) 

tsun

本当に素晴らしいですね。
野菜の天ぷらとお蕎麦、日本酒でゆっくり時間を掛けていただきたいですね。
by tsun (2012-10-17 12:33) 

hirochiki

いつもながらとても美味しそうなお蕎麦ですね。
いつのまにかすっかり秋になってしまい、暑い暑いと言っていた頃が懐かしくさえ思えてしまいます。
by hirochiki (2012-10-17 12:45) 

びくとる

すごく美味しそうです。^^
天ぷらもいいですね。
by びくとる (2012-10-17 14:16) 

choko

ホントすっかり秋ですね~
近所の金木犀もたくさん咲いて、いい香りがしてきます^^
そばは、お店のかと思いました!

by choko (2012-10-17 15:01) 

kinkin

新蕎麦食べたいですね・・・・・
by kinkin (2012-10-17 16:30) 

リキマルコ

すごい、お蕎麦の太さがきれいに揃ってますね~!!お店で食べるような出来上がり、お腹すいてきました・・(*^^*)
by リキマルコ (2012-10-17 17:28) 

リック

おおお、すごいすごい、久し振りに見ました、じつに美味そうですね!!
by リック (2012-10-18 05:57) 

pandan

手打ち蕎麦〜おいしそうです〜
by pandan (2012-10-18 07:27) 

たかぼん

打ちたてのそばは、美味しそうです。
奥にある天ぷらも美味しそう。
by たかぼん (2012-10-18 15:55) 

ポルン

お久しぶりです。
お蕎麦の季節ですね。
さすがです。プロの仕上がりですね。
by ポルン (2012-10-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歩いてみました蕎麦の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。