郊外ウオーキング [我が家のキッズ達]

ブログ用画像2 030.jpg
嵩ちゃん、りこちゃんが来たので一緒に郊外ウオーキングを楽しみました。

ブログ用画像2 029.jpg
ブログ用画像2 028.jpg
スタートは保品の少年自然の家、野鳥観察室やプラネタリュウムがあります。
ここから、先崎、下高野、青菅、上高野まで歩きます。

ブログ用画像2 031.jpg
鷲神社本堂、彫刻が施された本堂は立派で趣きがあります。

ブログ用画像2 032.jpg
りこちゃんの向こうに見える森が先崎城跡です。

辻切り上高野.jpg
辻切りです、辻切りは悪霊や悪疫が集落に進入するのを防ぐため市川、船橋、八千代
にある風習で各集落の境に取り付けます。

ブログ用画像2 034.jpg
ブログ用画像2 036.jpg
志津の加賀清水に端を発し、印旛沼に注ぎ込む先崎川に沿って歩いてきました。

ブログ用画像2 038.jpg
ブログ用画像2 040.jpg
ゴールのふれあいプラザです、大浴場やプールなどがあります。
利用時間が午後4時まで今日は入れませんが次回は入浴できる時間に来たいね。
nice!(57)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 5

シービーちゃん

辻切り、初めて知りました。近代化は進む一方ですが、こういう風習って、地域ごとにたくさん残っていそうです。
by シービーちゃん (2013-02-11 11:24) 

ryuyokaonhachioj

家族で郊外をウオーキングするの、楽しい
でしょう。空気の良い所を田園風景を見ながら
健康にも良いしね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-11 14:27) 

hirochiki

お孫さんたちとご一緒にお散歩を楽しまれたようで何よりです。
心なしか、日差しが少し春めいてきたようですね。
by hirochiki (2013-02-11 16:53) 

パピパパ

地元で知らないことは沢山ありますね。
by パピパパ (2013-02-11 20:03) 

pandan

ウォーキングにいい季節になりますね。
by pandan (2013-02-12 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

印旛沼畔みかんアートに挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。