蕎麦とそばチップス [グルメ、クッキング]

ブログ用画像2 119.jpg
ブログ用画像2 121.jpg
久しぶりの蕎麦打ちです。冬は暖かい蕎麦もいただきますが、冷たい氷水で絞めた蕎麦が
一番です。小麦粉二、蕎麦粉八の二八蕎麦なので腰があって美味しいです。

ブログ用画像2 122.jpg
今日は少し余分に蕎麦を打ったので天麩羅を揚げる油に入れてそばチップスを作ってみました。
麺がとっても細いので火を弱めにしても水分は一気に蒸発します。蕎麦が焦げるまえに取り出します。
今日は苺ジャム、メープルシロップ、明太マヨネーズを付けていただきました。
お好みで塩抹茶などもおいしそうですね、作ってから1週間位はからっとしています。
nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 12

リック

久し振りの登場ですね、いつもながらお見事です(^^)v
by リック (2013-03-13 11:49) 

pandan

おいしそう〜
by pandan (2013-03-13 12:15) 

ryuyokaonhachioj

そば、美味しそうですね。
チップスも香ばしくて美味しいでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-13 14:22) 

びくとる

お蕎麦美味しそうです。
そばチップスにメープルシロップとかを付けて・・・コレも美味しそう。^^
by びくとる (2013-03-13 15:30) 

月夜

チップス美味しいですよね!
おそばおいしそー!!
by 月夜 (2013-03-13 15:43) 

水郷楽人

蕎麦も美味しそうですが、チップスもまた風味があって美味しそうですね。
by 水郷楽人 (2013-03-13 16:07) 

hirochiki

私は、蕎麦チップスに抹茶塩をかけていただきたいですね。
いつもながら、お蕎麦もとても美味しそうです。
by hirochiki (2013-03-13 18:32) 

kinkin

いつも変わらず、美味しそうですね、一度賞味させて頂きたいです^^;
by kinkin (2013-03-13 21:22) 

リック

お叱り、肝に銘じました、昨夜は完全にアルコールを抜き、ひたすら休養に充て、本日完全復帰いたしました、絶好調です、ありがとうございました♪
by リック (2013-03-14 05:12) 

銀狼

相変わらず見事な出来栄えですね^^
チップスは、すごく食べてみたいです^^
by 銀狼 (2013-03-14 23:57) 

momiji

明太マヨネーズがピッタリきそうなイメージがしました(^^)
by momiji (2013-03-15 12:47) 

seawind335

ご無沙汰しております。

今週末に単身赴任先の住居にやっとネットワークが開通しました。

少しずつ新しい生活にも慣れつつあり、ぼちぼちブログも再開したいと思います。

改めて、これからもよろしくお願いします。<m(__)m>

by seawind335 (2013-03-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決意を新たに広尾辺り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。