諏訪大社下社春宮 [安曇野]

ブログ用画像 1011.jpg
8月某日、安曇野からの帰途諏訪湖湖畔にある諏訪大社下社春宮を訪れました。
諏訪大社は上社本宮と下社秋宮、下社春宮などからなり今までに上社本宮と秋宮は訪れたことは
ありますが春宮は始めての参拝です。

ブログ用画像 1027.jpg
先ず参堂にある馬返しの傍にある駐車場で車から下りて鳥居をくぐります。

ブログ用画像 1012.jpg
ブログ用画像 1014.jpg
神楽殿と拝殿、左右片拝殿及び御宝殿と続く建物の配置は秋宮と同じです。春宮の社殿は
地元の宮大工柴宮(伊藤)長左衛門の作と云われています。

ブログ用画像 1015.jpg
拝殿の左右にある御柱です。

ブログ用画像 1017.jpg
万次の石仏:春宮入り口の大鳥居を造る時、石工がこの石を材料にしようとノミを入れたところ
傷口から血が流れ出したので仕事をやめ、ほかの良材を見つけて鳥居を作ったと言われています。

ブログ用画像 1018.jpg
ブログ用画像 1022.jpg
ブログ用画像 1023.jpg
春宮と万治の石仏の間を流れる清流、砥川です。
nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 10

hirochiki

春宮も大変立派な神社ですね。
御柱からも、パワーをいっぱいいただけそうです。
by hirochiki (2013-10-03 18:51) 

さきしなのてるりん

守矢神長官資料館には行かれましたか?太古の昔諏訪神社はどんなかたちだったのかと謎をたどると面白いですね。安曇野でくくられているので、ひょっとしたらそのことをご存じですか。
by さきしなのてるりん (2013-10-03 19:08) 

ryuyokaonhachioj

以前、下社春宮には行ったことありますね。
立派なお宮さんです。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-03 20:16) 

kinkin

20代前半の時、下諏訪駅直ぐの○○製作所(今は社名変わったみたいですが)の仕事で
良く下諏訪へ行ったのですが、そのついでに春宮にお参りしたことあります。
by kinkin (2013-10-03 20:27) 

リック

一度行ってみたいのですが・・・
紙鍋は入手を画策中です^^
by リック (2013-10-04 05:00) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございました。
塩尻に義兄が、信州は何かとご縁有ります。
物のよって違い有りますが・・・15~20万位です。

by YUTAじい (2013-10-04 06:02) 

pandan

かかしがかわいいですね。
by pandan (2013-10-04 08:29) 

たかぼん

諏訪大社ってどこも駅から離れているのでまだ未訪なんですよね。
よさそうな処ですね。
by たかぼん (2013-10-04 09:23) 

ナツパパ

素晴らしい格式の神社ですねえ。
久しくお詣りしていませんが、また行きたいです。
by ナツパパ (2013-10-06 15:51) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。