谷津を歩く [新川ウォーキング]

ダンボール工作7 080.jpg
今日は八千代市と佐倉市の間を細く長く流れる小竹川をはさむ谷津を歩きます。
この小川は成田街道井野の加賀清水の湧き水に端を発し上高野、先崎を流れ
印旛沼が新川に注ぎ込む船戸大橋近くで新川に合流します。
ダンボール工作7 082.jpg
フォレストピア住宅地をスタートしてしばらく歩くと左側にふれあいプラザが見えてきました。
正面に見える森のあたりが先崎地区で鷲神社や福蔵院、称念寺などがありますが
今日はこの近くに用事があるので立ち寄った後戻ります。
ダンボール工作7 077.jpg
ダンボール工作7 083.jpg
途中の雑木林で栗を拾いました。小さな山栗ですが虫も入っていないきれいな栗でした。
nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 7

北海道大好き人間

この剥き方ですと、渋皮煮を作るのでしょうか?
あれは、甘露煮以上に難しいみたいです(まだ作ったことがありません)。
by 北海道大好き人間 (2010-10-15 10:48) 

david

北海道大好き人間さんご訪問有難う
おっしゃる通り渋皮煮を作って栗ご飯にすると家内は言っています。
by david (2010-10-15 11:29) 

igodego

ツヤツヤしたいい栗ですね。運動会で栗ご飯を作って以来、
皮むきが嫌で作ってないですね~見習わなくちゃ。
by igodego (2010-10-15 21:37) 

pandan

栗がたくさん良いですね、
私も今日は栗の記事でした。
by pandan (2010-10-16 08:00) 

umi37-

こんばんは
訪問遅くなりました(^_^;)
このあたりも良く散策しました。
村上から新川沿いに歩き、先崎から小竹川沿いに歩いていきました。
市境の侘しい感じがたまらなく良かったです。
by umi37- (2010-10-16 18:26) 

WhiteWolf

歩くには良い季節となりましたね。
by WhiteWolf (2010-10-16 20:15) 

勇者超特急

なーんだ・・・谷津って、前住んでた習志野の谷津じゃ無かったのね・・・・・
by 勇者超特急 (2010-11-28 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八千代橋から城橋まで京成電鉄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。