村上橋周辺を歩く [新川ウォーキング]

ダンボール工作7 079.jpg
ダンボール工作7 081.jpg
ダンボール工作7 085.jpg
今日は上高野からジョイフル本田へ、そして新川の村上橋を中心に歩きます。
この辺りは東葉高速鉄道の開通に伴い開発が進み緑の台地が惜しげもなく削られ
円墳など遺跡の上に区画整理により分譲地が造成されています。
この周辺は八千代市でも遺跡が多い所で鎌倉時代の釈迦像を祀ってある正覚寺の
釈迦堂や宝匡印塔、おしどり伝説で知られる片葉の弁天様、いぬざくらなどありますが
今日は正覚寺の釈迦堂だけを載せて又機会を設けて調べてゆきたいと思っています。
ダンボール工作7 073.jpg
nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 3

北海道大好き人間

>遺跡の上に区画整理により分譲地が造成されています
キチンと発掘調査したのでしょうか?
あと、罰が当たらなければいいのですが。

我が山梨には、高速道路の建設予定地が遺跡にぶつかってしまい、そこの発掘品を展示してPAと直結させています。
「釈迦堂PA」がそれで、確か、下り線が博物館と併設だったと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-10-21 14:17) 

umi37-

こんばんは
僕が村上団地を離れるときはちょうどジョイフルから村上橋への道路が工事中でした。
村上駅から村上橋へ向かう道も中途半端な形でした。
正覚寺はすごく落ち着いた風情があり、新川遊歩道を歩くときはちょっと寄り道したりしました。
イズミヤから宮内橋に向かう小山の裏の道みたいな場所も好きな場所でした。
今回はいろいろとご心配してくださり、ありがとうございましたm(__)m
by umi37- (2010-10-21 21:47) 

pandan

すてきな橋ですね、
お散歩してみたい^です。
by pandan (2010-10-22 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御岳山ケーブルカー明日から米沢へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。