安曇野の蕎麦粉 [グルメ、クッキング]

ブログ1 421.jpg
ブログ1 423.jpg
先日、西伊豆で蕎麦を打ったんですが麺がつながらず短くなってしまいました。
こんなことは始めての経験でしたがしばらくのあいだ蕎麦を打つ意欲が出てきませんでした。
今日は思い切って蕎麦を打とうと決意し、前回の仕方を反省して臨みました。
蕎麦粉は安曇野産を7:3の割合で使い、打ち粉を充分使ってこねました。
しばらくねかせておいてから製麺してみると、よくつながり細めの蕎麦を打つことができました。
ゆでて、いただいてみるととっても美味しくいただけました。
nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

hirochiki

リベンジに成功されて良かったですね。
私も、けっこう失敗が多いのですが、めげずに再チャレンジしております♪
by hirochiki (2011-05-25 15:41) 

リック

これは。。。すごいです!
by リック (2011-05-25 16:11) 

北海道大好き人間

そばやうどんといった麺類はもとより、パンや饅頭といった「粉に水を加えて練り上げるもの」は、【寝かせる】ことによってうまく仕上がるのです。
ただ、特にそばを打つというのは、一朝一夕にはできません。
これからも精進して、その様子を公開して下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-05-26 03:31) 

pandan

手作りのお蕎麦、打ち立ては
おいしいでしょうね^
by pandan (2011-05-26 07:18) 

atsuko

ものすごく美味しそうですね!
by atsuko (2011-05-26 18:54) 

銀狼

無事に美味しいお蕎麦が打てて良かったですね^^
by 銀狼 (2011-05-26 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。