ゴーヤの料理など [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用1 329.jpg
ブログ用1 338.jpg
今日は朝涼しかったので家の周りの草刈や、ゴーヤや蔓を採ったりしました。

ブログ用1 335.jpg
ブログ用1 336.jpg
ブログ用1 337.jpg
ゴーヤが食べきれないほどたくさん採れたので乾燥ゴーヤを作ります。
大中あわせて10個ほどスライスして大ざる3個分くらいできました。
今日くらいからっと乾燥した日だど1日で乾燥できます。出来上がったらご報告いたします。

ブログ用1 331.jpg
ブログ用1 332.jpg
摘心したゴーヤの蔓で料理を作ります。
雌花を育てるために摘心した柔らかい蔓を油で炒め、おしょうゆをたらして出来上がりです。
お皿に盛って鰹節を乗せていただきます。食べた率直な感想は天麩羅にしたほうがずっと
美味しいです、柔らかい蔓で作ったのですがちょっと硬い感じです。
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

北海道大好き人間

家の周りでも緑のカーテンにゴーヤを植えているところが数ありますが、これだけたくさんのゴーヤが実っているのは見かけません。
やはり、それなりの手入れをせずに植えっぱなしだからでしょうか。
また、実がなっても赤く熟してパンクしている物も見かけます。

by 北海道大好き人間 (2011-08-30 13:05) 

hirochiki

さまざまな大きさのゴーヤがたくさん収穫できて楽しいですね。
ゴーヤの蔓の天麩羅は、庭のゴーヤで来年作ってみたいです。
by hirochiki (2011-08-30 15:51) 

WhiteWolf

見事なグリーンカーテン。
ずいぶんと、気温が違うのでしょうね。
by WhiteWolf (2011-08-30 20:13) 

ポルン

ゴーヤまだとれているんですね。

我が家ではしばらく続いた涼しさで一時花が咲かなくなりましたが、ここのところの猛暑でまた花がたくさん咲いています。

一週間ぐらいでまた沢山採れそうです。
by ポルン (2011-08-30 22:08) 

pikutama3

ゴーヤが沢山羨ましい~見ているだけで幸せ気分でーす!
by pikutama3 (2011-08-31 21:43) 

yayo

立派~!

我が家でも、来年はがんばってカーテンに&収穫したいです。(^o^)丿

by yayo (2011-09-02 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。