猿橋 [旅行、史跡、温泉]

ブログ用1 313.jpg
安曇野からの帰りに大月SAで中央高速を下りて甲州街道(R20)沿いにある日本三奇矯の一つ
猿橋に立ち寄りました。
古い話で恐縮ですが僕が学生時代スキー合宿で中央線の列車に乗って白馬や栂池に行く途中
列車がトンネルを出るとすぐ一瞬右側に猿橋が眺められたのですが中央線の複線化に伴いルート
が変更になり猿橋の傍に架かる橋や大原トンネルは廃線になって今では中央線の車内からは
見られません。

ブログ用1 316.jpg
ブログ用1 325.jpg
猿橋は野猿がお互いに体を支えあって谷を渡る様子にヒントを得て設計されたそうで岸壁に
杭を挿してその上に板を載せた刎橋という構造です。

ブログ用1 317.jpg
ブログ用1 321.jpg
猿橋の下を流れる桂川(相模川)です。

ブログ用1 318.jpg
猿橋の上から川の下流を眺めると新しく架けた国道の橋の手前に古い橋が見えます。
ひょっとしたらこれが中央線が使っていた橋やトンネルかな?と思って調べてみたら
これは日本で始めての大規模な調整池式発電所として東京電灯が建設したもので
明治45年に運転を開始し現在も稼動している八ッ沢発電所(上野原市)の1号水路で
国の重要文化財に指定されています。

ブログ用1 324.jpg
ブログ用1 323.jpg
中央高速を途中で下りたおかげで何十年ぶりに猿橋を見ることが出来ました。
観光客も少なく落ち着いた時間を過ごして帰路につきました。
紅葉の見頃は11月10日頃だそうで来年は紅葉見物を兼ねて来ようかな。
*:日本三奇矯 1.猿橋 2.錦帯橋 迄が確定で 3.は瀬戸の唐橋、日光の神橋と
           徳島のかずら橋が競っています。

北海道大好き人間

>列車がトンネルを出るとすぐ一瞬右側に猿橋が眺められたのですが
かなり昔の話ですね。そのトンネルは今も残されていますし、対岸の橋脚後には住宅が建っています。
その手前、猿橋の直前のトンネルに続く築堤は撤去されましたが、かつてここに線路があったという名残はいっぱいあります。
その当時の猿橋は、今の猿橋になる前の先代の橋で通行止でした。

猿橋には、近々行くことがあるかも知れません(あくまで予定であって決定ではありません、念のため)。

by 北海道大好き人間 (2011-10-29 13:42)

hirochiki

観光客が少ないと、ゆっくりと見て回ることができていいですね。
紅葉の季節は、見事な景色になることでしょう。
by hirochiki (2011-10-29 16:45)

ポルン

面白い橋ですね。
初めてみました。

今年はゴーヤにはほんとうにお世話になりました。
これからは乾燥ゴーヤを使った料理です。
by ポルン (2011-10-29 18:06)

こうすけ

こんばんわ!紅葉の猿橋はいいですよね。11月10日頃ですか、いってみたいなあ~。
by こうすけ (2011-10-29 19:59)

さきしなのてるりん

はじめまして、池田にお越しいただいたようで、ありがとうございました。
かかし村の良さは、堀之内という部落の人の有志が自発的に始めたところでしょうか。観光的でなく、あったかい。みんなが笑顔できて帰って行くのがとてもいいと思います。ただ天候だけが気がかりなイベントです。去年は台風関連の雨で中止、神事だけは行ったそうですが大変だったようです。
来年の今頃にはまたブログをのぞいてみてください。
by さきしなのてるりん (2011-10-30 00:14)

pandan

この橋はじめて知りました、
風景と馴染んでいいですね。
by pandan (2011-10-30 07:52)

lamer

「イメージ」にご訪問いただき有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
橋ってこっちとあっちを結ぶもの。
とても大事だし意味深いものですね。
by lamer (2011-10-30 08:53)

nano

過去記事への訪問nice!
ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-10-31 04:28)

giscour

ご訪問&niceありがとうございました。
猿橋、旅行パンフの表紙で見たことがありますが大月の近くなんですね。割と近場にあるのに驚きました。見下ろした川面の写真、とってもいいですね。
by giscour (2011-10-31 20:46)