新そばと温泉 [安曇野]

ブログ用1 251.jpg
ブログ用1 253.jpg
お昼は池田町の鬼無里で新そばをいただきました。安曇野では今どこのお蕎麦屋さんでも
新そばを出してくれます。安曇野のおそばの特徴は茹で上がったそばを冷水でさらし一気に
冷やすので麺が引きしまっていて歯ごたえがあっておいしいです。

ブログ用1 271.jpg
ブログ用1 270.jpg
ブログ用1 273.jpg
1日の仕事が終わった後は大町温泉の駒止の湯や八寿恵荘のお湯で疲れを取りました。
静山荘駒止の湯は築300年の豪農屋敷を移築した宿ですが現在は宿泊は出来ず温泉だけ
利用できます。お湯は葛温泉からの引き湯だそうですが41°~43°位、泉質は単純硫黄泉で
極くわずかな硫黄のにおいと上品な鉱物臭が体をやさしくいやしてくれます。

ブログ用1 263.jpg
カミツレの湯のある八寿恵荘は大かえでのある大峰高原にあります。カミツレはジャーマンカモミール
の和名でリラックス効果、消炎効果などの薬効があり家でも娘から送ってもらった入浴剤を使って
います。この日は暗くなってから訪れたので八寿恵荘の外観などは撮れませんでした。
nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 5

リック

いや~美味しそうなお蕎麦ですね~(^o^)v
by リック (2011-10-27 12:00) 

hirochiki

私もコシのある新蕎麦をいただいてみたいです!
カミツレの湯は、色もキレイで心も体もしっかり癒してくれそうですね。
by hirochiki (2011-10-27 12:45) 

こうすけ

こんばんは!新そばの香りがしてきそう~。温泉もいきたいなあ~
by こうすけ (2011-10-27 21:09) 

pandan

お蕎麦がいい色してますね〜
おいしそう。
by pandan (2011-10-28 07:45) 

ポルン

池田町の鬼無里ですか。
信州は美味しいお蕎麦のお店が沢山ありますからね。
信州新町の道の駅のお蕎麦も美味しいですよ。
蕎麦がきが絶品です。
蕎麦つゆも美味しいです。
by ポルン (2011-10-28 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大峰高原の大かえで猿橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。