保福寺峠越え [旅行、史跡、温泉]

ブログ用1 546.jpg
ブログ用1 549.jpg
ブログ用1 550.jpg
ひなちゃんの登校バスを送って私達も帰路につきました。いつものコースだと豊科ICから
長野道、中央高速で諏訪、大月経由で帰りますが今回は中央高速に乗らないで松本から
国道254号線を通り山越えをして鹿教湯温泉経由上田に出て上信越道経由で帰ろうと思います。
簡単な地図とちっちゃなカ-ナビだけを頼りに地図とは違うようなところも通って走ります。
ブログに載っている道路はまだ良いほうで車を停めて写真を撮れないような狭い道が続きます。

ブログ用1 552.jpg
ブログ用1 557.jpg
ブログ用1 556.jpg
対向車が来たらすれ違えないような林道です、左折、右折を繰り返し山道を登りきったようです。
車を停めて一休みします。道路脇に保福寺峠(1345m)と書いた道標や歴史の道”東山道”
峠の茶屋跡と書いてあります。案内看板によると通る予定だった254号線でなく帰宅してから
調べたところ松本盆地と上田盆地を結ぶかっての東山道でした、トンネルを通る254号線や
143号線が開通するまでは松本と上田を結ぶ重要な道で馬頭観音があるように人馬の往来が
頻繁だったのでしょう。来た方角を望むと樹木の間から北アルプスが見えます。近くにはウエストン
日本アルプス絶賛の地と書かれた石碑があるそうです。
日本アルプスの名付親ウエストンは本当にこの峠を越したのでしょうか。

ブログ用1 560.jpg
ブログ用1 559.jpg
ブログ用1 554.jpg
さあ、此処からは左折、右折の続く下り坂です。樹の間からは大明神岳、独鈷山が見えます。

ブログ用1 561.jpg
ブログ用1 568.jpg
ブログ用1 564.jpg
ブログ用1 569.jpg
人里に下りてきました、これから鹿教湯温泉に向かいます。
nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 6

リキマルコ

私も知らない道を走るのが好きです!!
空気が澄んでいるのがわかりますね、見ていて気持ち良くなります♪ヽ(´▽`)/
by リキマルコ (2011-11-26 18:27) 

hirochiki

ちょっと運転はしにくいようですが、きっと空気が美味しいのでしょうね。
温泉に行かれるとのこと、またレポも楽しみにしております。
by hirochiki (2011-11-26 18:43) 

pandan

山道は気をつけて運転しないといけないですね。
by pandan (2011-11-27 06:33) 

mayolica

初めての道を走るのってドキドキしますが、発見があって楽しいですよね!
初冬の山、林道の美しい風景。清々しい空気が感じられます。
なんて素敵なドライブでしょう!
by mayolica (2011-11-27 10:36) 

ポルン

晩秋の景色ですね。
信州でもちょっと寂しい感じの景色です。
by ポルン (2011-11-27 21:24) 

こうすけ

おはようございます。晩秋の山道いいんですけど、山道を走行するのは大変そうですね!
by こうすけ (2011-11-28 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。