鹿教湯温泉 [旅行、史跡、温泉]

ブログ用1 588.jpg
ブログ用1 575.jpg
ブログ用1 578.jpg
ブログ用1 577.jpg
ブログ用1 585.jpg
お昼過ぎに鹿教湯温泉に着き辰巳屋さんで新そばをいただいたあと屋根の付いた五台橋を渡り
鹿教湯温泉の名前の由来となった文殊堂にまいりました。

ブログ用1 581.jpg
文殊堂
鹿教湯温泉のホームページによると、その昔、鹿に化身した文殊菩薩が、日頃、信仰浅からぬ
一人の猟師に信州、丸子の山中に湧く効能あらたかないで湯の存在を教えた、と伝えられている。

鹿教湯温泉は、江戸時代より湯治場として栄え今日に至っていますが、上田と松本を結ぶ
国道254号線の三才山トンネル、松本トンネルの開通で松本からも40分で来れるようになりました。

ブログ用1 579.jpg
薬師堂

ブログ用1 584.jpg
ブログ用1 580.jpg
nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 9

ポルン

鹿教湯温泉はちょっとひなびていていいところですね。
by ポルン (2011-11-28 09:56) 

アルマ

鹿教湯、昔行きました(#^.^#)
静かでいいところですね!
by アルマ (2011-11-28 11:49) 

hirochiki

道路が開通して目的地が近くなるのは嬉しいことですね。
by hirochiki (2011-11-28 12:39) 

リキマルコ

こういう静かなところへ行きたいです^^
温泉につかりたいなぁ^^;
by リキマルコ (2011-11-28 17:00) 

mayolica

情緒がありますね。
ふらりと立ち寄ってみたいです。
新そばにも心ひかれます。二倍に美味しそうですね。
by mayolica (2011-11-28 18:23) 

pandan

静かな町並みですね〜
by pandan (2011-11-29 07:15) 

こうすけ

おはようございます。鹿教湯温泉、ひなびてて独特な雰囲気があっていいですね。昔、行った懐かしい思い出があります。
by こうすけ (2011-11-29 08:24) 

銀狼

温泉いいですね~。
寒くなってきたので、ゆっくり浸かりたいです。。。
by 銀狼 (2011-11-29 12:13) 

U3

良い雰囲気の温泉ですね。
by U3 (2011-12-01 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保福寺峠越え忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。