ちょっと気になる御嶽神社 [我が家の周辺]

ブログ用1 806.jpg
ブログ用1 910.jpg
新川の堤をウオーキングしていてちょっと気になる光景があります。
近くに米本城址があることから名付けられた城橋からふるさとステーションまで歩く時
前方右手に米本城主村上綱清開基の長福寺に続いて小高い崖の上に米本御嶽神社
の鳥居や祠と参道の階段の一部が小さく見えます。
でも、鳥居に続く急な階段は前方の民家に隠れて入り口が見当たりません。

ブログ用1 928.jpg
川堤からちょっとはずれて民家の前の道に来て探してみました。
民家は道路沿いに並んで建っています。民家と民家の間には道や参道らしきものはありません。

ブログ用1 912.jpg
ブログ用1 913.jpg
しかたなく、崖の裏側に廻って探して見ようと道を歩いてゆくと御嶽神社と記した石碑と
10段くらい積んだ石段とそれに続く竹でつくった狭い階段が急峻な崖にありました。
竹の階段は滑るので気をつけて登ります。

ブログ用1 922.jpg
ブログ用1 924.jpg
山岳系神社だから急な崖を登るのでしょうか、ゆっくり登ってゆくと狭い頂に祠と鳥居や
手水鉢がありました。

ブログ用1 925.jpg
ブログ用1 927.jpg
お参りをしたあと、もう一度鳥居の前の参道を確かめてみたくなりました。
鳥居の前の参道は狭い階段に続いています、今度は神社の側から参道を下りてみます。

ブログ用1 926.jpg
あれあれ、農家の庭のビニールハウスに突き当たっちゃいました。
しかたなく農家のご主人に聞いてみたら、御嶽神社は裏手から登るんだよって云ってました。
でも、この農家の専用階段なのだろうか?疑問は深まるばかりです。
でも、収穫はありました、それは神社境内からの眺めです。

ブログ用1 915.jpg
ブログ用1 917.jpg
これが神社境内から眺めた光景です、新川をこれほど高い位置から見れるのは此処だけでしょう。
いま歩いてきた城橋やその先に水道橋も小さく見えます。今は冬ですが、春になれば新緑の中に
堤の桜のラインが見ることができます。いまから楽しみです。
nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 10

mayolica

素敵な場所を発見しましたね!
by mayolica (2012-01-30 09:49) 

okin-02

こんにちは
なんと・手作り感のある可愛い神社ですね、
長閑で素敵な場所にお住まいなのですね・癒されますよね(^0^)。
訪問 nice!コメント有難う御座いました。
by okin-02 (2012-01-30 10:55) 

hirochiki

急な階段で昇り辛かったことと思いますが
きれいな景色を眺めることができて何よりでした。
春が待ち遠しいですね。
by hirochiki (2012-01-30 17:50) 

リキマルコ

知らない道を通るのは楽しいですね^^
収穫があってラッキーでしたね~(#^^#)
by リキマルコ (2012-01-30 18:38) 

ため息の午後

ひっそりと地元の方の信仰を集めているのでしょうね。
ほたるの里の看板が立てられて、美しい川がありますね。
by ため息の午後 (2012-01-30 21:11) 

optimist

神社は、多くの場合小高い場所にありますよね。
我が家の裏手の神社からの眺めも素晴らしいので、ちょこちょこ登ってます。
それにしても、農家の庭のビニールハウス行き階段は謎ですね。
そういえば、近くの公園の裏手には、個人宅にだけ繋がる階段が・・・。あれも謎です。
by optimist (2012-01-30 22:00) 

銀狼

いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
私のところに頂いたコメントの件で恐縮ですが、
34スカを手放されるかもとの事で・・・
あまり調子が良くないのでしょうか?
もう10数年選手ですから、何かと手がかかりますからね。。。
by 銀狼 (2012-01-31 00:45) 

pandan

桜の頃が楽しみですね。
by pandan (2012-01-31 06:42) 

ポルン

ちょっとした探検でしたね。
好奇心旺盛なdavidさんならではです。
by ポルン (2012-01-31 07:23) 

水郷楽人

急階段が続いていますね。我が家の実家の裏山にもこんな感じの神社があります。
エンドウは、暖かくなると芽が出てくるのではないでしょうか。
by 水郷楽人 (2012-01-31 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花島公園貝殻亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。