茶蕎麦 [グルメ、クッキング]

ブログ用1 072.jpg
ブログ用1 074.jpg
茶蕎麦作りに挑戦しました。普通のお蕎麦は修行の甲斐あって皆さんに食べていただけるように
なりましたが、こんどは茶蕎麦を作ってみました。作り方は普通の蕎麦を作る時に抹茶を混ぜて
こねるのですが、抹茶を混ぜるので蕎麦粉がうまくつながるか、切れないか心配しましたが案外
うまくできました。
いただいてみると、腰のある蕎麦はお茶の香りもして、普通のお蕎麦には無い風味を感じます。
初めてにしては合格かな?
でも、茶蕎麦の名店のパンフを見ると
「鮮やかな緑、艶やかな光沢、つるっとした喉ごし、蕎麦粉の甘みと抹茶の苦味の絶妙のバランス」
 と書かれています。僕もまだまだ工夫の余地が有りそうです。
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

たかぼん

手作りで打ち立てのそばって美味しそう。
最近は、そば食べてないです。
この時期は寒いから暖かいのが食べたいです。
by たかぼん (2012-02-05 10:49) 

ポルン

久しぶりの蕎麦打ちですね。
茶そばまで打たれるとはさすがです。

ところで、なたまめ茶 美味しかったです。
こんなお茶で口臭が無くなるなんて意外でした。
by ポルン (2012-02-05 11:29) 

hirochiki

茶蕎麦を作られたのですね。
私は抹茶が大好きですので、このお蕎麦は是非いただいてみたいです。
添えてある蓮根の天麩羅もサクサクで美味しそうですね。
by hirochiki (2012-02-05 11:43) 

okin-02

こんにちは
打ち立ての蕎麦美味しそうですね、蕎麦好きの身には堪りませんね(^0^)。
訪問 nice!コメント有難う御座いました。

by okin-02 (2012-02-05 11:50) 

リキマルコ

これはお店で出てくるお蕎麦かと思いますよ♪本当に美味しそう(^-^)v
できたては更に美味しいんでしょうね~(*^^*)
by リキマルコ (2012-02-05 16:59) 

ため息の午後

茶そばもおいしいですよね。 以前、時々行ったお店に
茶そば寿司というのがあって好物でした(笑)。
そば作りも手間がかかって大変だったでしょうね。
でも、自分で打ったそばの味は格別でしょうね。
by ため息の午後 (2012-02-05 17:41) 

銀狼

相変わらず素晴らしい出来栄えです^^
蓮根の天ぷらも美味しそうですね^^

by 銀狼 (2012-02-05 18:59) 

pandan

茶そばいいですね〜
おいしそう。
by pandan (2012-02-06 07:39) 

小梅姉

どちらで、このお蕎麦食べられますか(笑)
いつも美味しそうですね。
by 小梅姉 (2012-02-06 21:44) 

こうすけ

おはようございます。美味しそうですね。私もそば打ちやってみたいですね。
by こうすけ (2012-02-07 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵方巻TIIDA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。