恵方巻 [グルメ、クッキング]

ブログ用1 064.jpg
ブログ用1 067.jpg
ブログ用1 069.jpg
恵方巻は節分に食べると縁起が良いとされています。
巻き寿司である理由は”福を巻き込む”からで、切らずに1本丸ごとかぶりつくのは
”縁を切らない”という意味が込められているそうです。
でも、この太さは異常です、僕は内緒で切っていただきました、野菜の入った田舎太巻き
が伝統的なレシピのようです、田舎太巻きも鉄火太巻きも美味しくいただきました。
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

北海道大好き人間

恵方巻、今日買ってきましたが、これを食べるには、飲物がないと大変です。
両親はさすがに食べきれないので、一本を半分に切って食べるみたいです。

by 北海道大好き人間 (2012-02-03 15:34) 

リキマルコ

子供の頃は太巻き1本を無言で食べるのが拷問のようでした・・・(--;)
昔は関西だけだったと聞きますが、今は全国的なことなのですね?
by リキマルコ (2012-02-03 16:24) 

okin-02

こんにちは
我が家も先ほど購入してきました、豆まきした後・食する予定で(笑)。
訪問 nice!コメント有難う御座いました。

by okin-02 (2012-02-03 17:26) 

hirochiki

特に、田舎太巻きが美味しそうですね。
我が家は、母が作ってくれた恵方巻を丸かじりする予定です。
by hirochiki (2012-02-03 18:16) 

ため息の午後

うちも今夜は恵方巻きを食べましたが、奥さんが食べやすくカット
していました。 まるかじりやないの?と聞くと食べやすいやんの
ひと言で終わりました(笑)。 こちらもおいしそうですね。
by ため息の午後 (2012-02-03 20:55) 

optimist

我が家は恵方巻きを食べる習慣はありませんが、子ども達と豆まきはしましたよ♪
最近は帰宅時間が遅いのですが、なんとか今日は子どもの就寝に間に合いました^^;
by optimist (2012-02-03 22:27) 

pandan

昨日は恵方巻き食べました〜
1本丸々食べちゃいました。
by pandan (2012-02-04 06:21) 

ポルン

私も恵方巻き食べました。
すっかり全国的行事になりましたね。
やっぱりスーパーが仕掛けたんですかね。
以前は恵方巻き という言葉すら知りませんでした。
by ポルン (2012-02-04 09:20) 

水郷楽人

我が家も昨夜恵方巻をいただきました。ビールがないと喉につかえますね。(笑)。。
by 水郷楽人 (2012-02-04 09:57) 

銀狼

私もしっかり太い鉄火巻きを頂きました^^
でお、1本では足りなかったです・・・^^;

by 銀狼 (2012-02-04 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貝殻亭茶蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。