菊田神社の狛犬 [県内の城跡、史跡など]

ブログ用1 070.jpg
ブログ用1 076.jpg
菊田神社は習志野市津田沼にある神社です、津田沼という地名は近くに津田沼という湖沼
があるから付けられたのではなく明治22年(1889)に町村制施行のときに近くの谷と鷺
とここ菊の文字を一つずゝ取って付けられた名前です。
御由緒については省かせていただきますが菊田神社には琴平神社や三峰神社などの末社
があり、狛犬がたくさんいます。

ブログ用1 071.jpg
ブログ用1 072.jpg
ブログ用1 073.jpg
ブログ用1 074.jpg
ブログ用1 075.jpg
ブログ用1 086.jpg
ブログ用1 087.jpg
年代不詳の犬もいますが、天保9年造の犬から昭和59年造の犬まで色々います。

ブログ用1 078.jpg
菊田神社裏手にある池で、二ノ宮神社の記事のときに触れたように、二ノ宮神社
の参道を横切る小川とこの池は地底で繋がっていると云はれています。

ブログ用1 079.jpg
ブログ用1 080.jpg
ブログ用1 081.jpg
ブログ用1 082.jpg
池にはたくさんの水鳥が羽を休めていました。

ブログ用1 085.jpg
神社の裏手には総武線が走っています。

ブログ用1 089.jpg
愛車ティーダも快調です。
nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 11

ポルン

津田沼 は、沼から付いた名前でないんですか。
知りませんでした。
津田沼は大学時代付き合っていた彼女が住んでいたのでよくいっていました。

ところで、チョコレートの家は子供たちが喜ぶでしょうね。
by ポルン (2012-02-09 09:36) 

北海道大好き人間

私の記事に時々コメントを下さる方で狛犬に興味・関心がある方がいらっしゃいますので、この記事を紹介させていただきます。

by 北海道大好き人間 (2012-02-09 10:05) 

アルマ

ホントに色々な狛犬がありますね(#^.^#)
by アルマ (2012-02-09 11:23) 

kinkin

狛犬って、神社に一対有るだけかと思ったら、結構あるんですね。
by kinkin (2012-02-09 12:40) 

hirochiki

水鳥さんたちを眺めていると、心が和みますね。
新車も快調とのことで、何よりです(^^)v
by hirochiki (2012-02-09 12:46) 

lamer

新しいブログ「イメージ・2」に移りました。
よろしくお願いいたします。
by lamer (2012-02-09 14:02) 

リキマルコ

狛犬がいっぱいですね!
水鳥もおだやかでゆったりしますね~!ディーダの表情も楽しそうにみえます(#^^#)
by リキマルコ (2012-02-09 16:20) 

ため息の午後

歴史を感じる神社ですね。 市町村合併の時にそれぞれの
地名を合わせて付けられたなんてなかなかの気配りですよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-09 19:03) 

銀狼

新しい愛車が来て、色んなところへ出かけるのが、
ますます楽しくなりますね!^^
by 銀狼 (2012-02-09 20:42) 

pandan

ほんとう〜狛犬がたくさんいるのですね。
by pandan (2012-02-10 07:39) 

ナツパパ

北海道大好き人間さんよりご紹介をいただきました。
素晴らしい狛犬ですね。
わたしも是非一度訪れたいと思います。
by ナツパパ (2012-02-10 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TIIDA印旛沼辺りまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。